まだ手術の事まで書けていないのですが、術後の抗がん剤治療として“エスワンタイホウ”を、8月5日夜から服用開始しました。

「4週2休だと副作用が酷くて続かない人もいるから、2週1休でいきましょう」と主治医(=執刀医)に言われ、19日の朝まで服用を続け、今は休薬期。

 

まだ2週間しか飲んでいないのですが、今のところ

吐き気、下痢、脱毛、口内炎、流涙 などはありません。

明らかに感じたのは、酷い倦怠感と、今までにない強い眠気。

主治医に「倦怠感は薬の影響だけど、眠気は違うと思う」と言われたけれど、「こんなに毎日眠気に襲われるなんておかしい(あくまで心の声)」が、正直な気持ちあせる

 

私は毎日、起床後と就寝前に血圧測定をしています。

普段は、上115前後/下70前後と、高くも低くもありません。

でも、エスワンタイホウを飲み始めてから、上110〜86/下65~51と低いダウンガーン

服用開始から3日後には、上はほぼ毎日100を切り、下は60を切っています。

そして19日夜(休薬開始)から少しずつ数字が戻り始め、上は115前後/下は70前後になりました。

あくまでド素人の私の推測に過ぎないのですが、これはエスワンタイホウの影響では?

そして血圧が低いから毎日強い眠気に襲われていたのでは?

26日に主治医の診察がありますが、報告しても「うーん。違うと思うなぁ。」と言われそうあせる

 

でも“エスワンタイホウ 血圧低下”で検索すると、“副作用”として記載されているところもあるし…。

“重大な副作用”“主な副作用”、“上記以外の副作用”の上記以外なんですけど、極少数、極稀に、という事なんでしょうかガーン

血圧は毎日ノートに書いているけど、2週間じゃまだ“たまたま”程度かも。

次の服用が始まる“26日からの2週間”をしっかり記録して、同じ結果なら次の診察時に報告しようかな

 

18日夜から今日21日の夜までゴリが留守なので、メンタル激弱な私は夜になると頭の中がネガティブ思考に支配され、毎日ほぼ眠れていません泣

でもエスワンタイホウを飲んでいた時のような、“ソファに座っているとすぐに寝てしまいそうになる”ほどの強い眠気はありません。

 

とは言え、少ないながらもご飯もほぼ毎日食べられているし、眠気や倦怠感くらいは我慢しないとニコニコ