もっと早い時間に更新するつもりが、Youtubeで「赤川花火大会(山形県)花火」のLive放送を見ていたら遅くなってしまいましたガーン

私は、株式会社マルゴー(山梨県)、野村花火工業株式会社(茨城県)の花火が大好きラブ

今日もマルゴーの時差式花火を堪能しました花火

以前はあちこちの花火大会に行きましたが、今は足が悪いので行けません泣

でもiPadでLiveで見られるとは、ありがたいです爆  笑

話しが逸れ過ぎましたガーン

 

 

細かいことまで書いているのでとても長いです。

記憶を辿って書いているので、間違いもあるかと思います。

自分の為の記録として残しておきたいので、ご容赦ください。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

そして運命?の、執刀医の診察。(その前に口腔外科用のレントゲン撮影がありました)

簡単な挨拶の後、私が「内容を覚えている自信が全くないので、録音しても構いませんか?」と言うと「どうぞ、もちろんいいですよ。」と言われたので、スマホの“ボイスメモ”機能をONにし、机の上に置きました。

 

S医師「ええと、ここまではどう聞いていますか?」

 

私「消化器内科のA先生から“IPMN混合型で手術が必要。ERCP検査でがん細胞は見つからなかったものの、がんでは無いとは言えない”と聞いています。」

 

S医師「うん、ほぼ正解。でもね、(画像の先を指しながら)ここに何かあります。僕は癌だと確信しています。」

 

私にはその“何か”が、どれだけ目を凝らして見てもわかりませんでした。

 

私「…がん。」自然に口から漏れました。

 

S医師「そう、膵臓がん。6mmくらいかな。」6mm?!びっくり

(“膵臓がんのステージや、手術、合併症など”が絵付きで書かれている、ホッチキス止めされた10枚程のカラーコピーをこちらに向けてめくりながら)

「あなたの場合、現時点ではリンパ節への転移がなくて6mmなので、1Aね。」とステージの1Aのところに、マーカーでアンダーラインをつけました。

手術方法などを、絵を使って説明してくれるものの全然頭に入って来ない…。

4月の始めに“膵管拡張”を告げられてから、「きっと膵臓がんに違いない」と思っていたはずなのに、心のどこかで否定していたのかな。

 

そして“合併症”についての説明が始まり、たくさん書かれている合併症の名前の頭に

「全部覚えなくていいから、これは覚えておいて」とマーカーで●印をつけました。

●膵液漏

●胃内容排出遅延、

●胆管炎

●難治性下痢

それぞれの名前の下に書いてある、これらの症状や怖さを詳細に説明して、

 

・あなたの場合は車椅子だから術後にリハビリが存分に出来ず、全国平均の手術関連死亡が2%ちょっとなのに対し、4%くらいになるかな

・背中の骨の形状から、硬膜外麻酔は使えません

・6〜8時間かかる手術ですが、もっとかかるかもしれません

・大体2週間で退院する人が多いけれど、あなたは3週間もしくは4週間かかるかも

などなど言われました。

 

「何か質問はありますか?」と言われ、

 

私「先に抗がん剤をしてから手術になると聞いていたのですが…」

 

S医師「“2クール抗がん剤をやってから手術”が効果的だと言われているけど、癌だと確定出来なかったから抗がん剤が使えないの。」

 

その後、ゴリが質問しましたが、やり取りは私の記憶から抜け落ちています。

 

この後、口腔外科へ行って診察を受けて、最後に「入院案内センター」へ行くように指示を受けました。

そしてその場でたくさんの「同意書」に私とゴリがそれぞれ署名して、診察室を出ようとした時

 

S医師「あ、今も痩せてるけど、手術すると結構痩せちゃうと思うから、たくさん食べて少しでも増やしておくといいね。」

と言われましたが、一週間でどうしろと…ガーン

あっという間に時間が過ぎた気がしていましたが、1時間半以上経っていました。

 

口腔外科でレントゲン写真と歯の動揺がないかチェックを受け、問題が無かったので簡単な掃除をしてもらって終了。

 

最後に「入院案内センター」へ行き、お薬手帳を薬剤師に渡して、係の人から入院案内の冊子に沿って説明を受け、(途中で外科病棟の看護師さんも加わった)コロナ検査用の唾液を入れる容器を受け取り終了。

 

この日は待ち時間も長く、全部終わったのは18時を過ぎていて、疲れ果てて帰宅しました。