テン泊で妙高,火打,高妻山縦走④ | MANAP -Life is beautiful-

MANAP -Life is beautiful-

日本一時帰国中!
山ブログ始めまーす。

I'm currently in Japan, starting blog about mountains, camping grounds,trails and hats I've explored.

3日目です。ちょっとだけ筋肉痛マンです。

6:00am

朝焼けの反対側に虹が!!

素晴らしい眺め

どっちを向いて朝ごはんを食べようか迷った末
、北を向き右に朝焼け、左に虹というなんとも贅沢な経験をしてしまいました照れ

7:00 高谷池ヒュッテから下山

2時間かけて笹ヶ峰方面に下ります。
平日なのに登山者がとても多く、笹ヶ峰−火打山の日帰り登山が人気みたいですね。

下ってくると温かい!
昨夜は寒くてよく眠れなかったんですキョロキョロ
なんと言っても寝袋がサマー用ですから、2000m超の山キャンプは寒かったです(笑)

9:00am 写真撮らなかったけど、笹ヶ峰キャンプ

笹ヶ峰キャンプ場からダムまで行く間に、おじさんの小屋があり、キノコ汁いただきましたラブ
あとおじさんが採って茹でた栗!(各300yen)
サービスで甘いお菓子までいただき、エナジーチャージ。このブログに出てくるおじさんだ!

そこではトレイル大好きなイケメン(アメリカ5000kmを歩くという偉業を達成した人みたいです)とイケメンカメラマンがコーヒーを飲んでいましたキョロキョロ
なんと長野駅から、トレイルがあるとの情報が!
長野→戸隠→笹ヶ峰→塩尻湖を3泊4日の旅(仕事)でトレッキングしコラムにするとの事。
読みたい!次回長野→戸隠やりたい!

10:00 ダム南の110段の階段を登った所から夢見平遊歩道スタート!
このトレイルがとにかく綺麗!走りたい照れ紅葉のときまた来たいです。

10:23 夫婦で飲みたい泉NO1

夢見平遊歩道は周回コースになっています。避難小屋がとっても綺麗で、トイレもちゃんと整備されていたので、次回泊まってトレランしたいです!

夢見平の休憩所から周回コースを抜けこんな感じの道(御巣鷹林道)をひたすら50分ほど行くと、長野県に突入します。

11:57 西登山口という入口が見えました。

御巣鷹林道をまっすぐ行くと黒姫山、御巣鷹山へ、
西登山口に入ると佐渡山と黒姫山の間の峰をこえるので半分登り、半分下りを過ぎ、西登山道にはいります。

左上の西登山口から大ダルミ、新道分岐を左に曲がり古池を目指しました。

14:07 古池近くの川。下ってばかりで疲れたプンプン
登りたい…
西登山口からは1時間半近くずーーっと下りです。

下り途中で出会ったおじさん2人組(歩く会の会長らしい)と話しながら、やっと古池まで!上の地図も会長にもらいました。

古池から見る山々が美しい
火打山(あのどれか)から下って来たかと思うと、感無量

14:30 古池を半周し登山口(古池コース)から大橋登山口へ。

そしておじさんに車に乗せてもらい、登山口からキャンプ場まで送ってもらえましたおねがい
ありがとうおねがい

思った通りの長い下りと距離自体があったのでヘトヘトでした。

15:20 やっとキャンプ場

とってもオシャレなキャンパーがいたので写真撮らせてもらいましたラブ

これ!夢!
全部かわいいいいい

戸隠キャンプ場はとても綺麗

売店があったのでアイス2個おねがい
チョコモナカジャンボって世界1美味しいアイスだと思う(笑)
シャワーもありましたおねがい

ご飯食べ、就寝です照れ
また明日!明日は今回の山場(全部山だけど)の高妻山なので早く寝ます!