MANAP -Life is beautiful-

日本一時帰国中!
山ブログ始めまーす。

I'm currently in Japan, starting blog about mountains, camping grounds,trails and hats I've explored.

Amebaでブログを始めよう!

イタリアのローマで彼と半年ぶりに集合しました!

夏にギリシャで会ってから、6ヶ月ぶり無気力
長かった…

私たちはアメリカのK1ビザ(フィアンセビザ)待ちの私と、covidの水際対策で日本に入ってこられないアメリカ人のカップル。

ずっと遠距離恋愛です。

では今回も間のヨーロッパでと言う事になり、イタリアを選びました。

冬のヨーロッパなんて寒いし曇ってるしクリスマス後なんて何も見るところないという偏見があったんですが、2月中旬のイタリアは晴れている日も多く、日中はローマで18℃、ヴェネツィアで13℃くらいあり、快適に過ごせました!

そして一番の決め手がヴェネツィアのカーニバル!

カーニバルの時期で一般参加可能です。

ドレスを借りたお店など、詳細は別ブログで!

イタリア入国には、【入国時】より72時間以内のPCR検査陰性証明*鼻からの検査(Swab)が必要*か、

【入国時】より24時間以内の抗体検査(Rapid test)が義務付けられています。

今回フライト時間が24時間あったのでPCR検査をし行きました。

検査を受けるのが出発時より何時間、ではなく入国時より何時間というのが注意点ですガーン

国が補助しているコロナの検査(PCRも抗体検査どちらも)は唾液での検査がほとんどだったのでイタリアへは不可で、長野の実家から車で30分程のクリニックで実費検査(17000円、英語での陰性証明書2000円)をしました。

因みに他の欧州へは唾液のPCRでokな国も多く、その場合は、英文の陰性証明書のみ2000円支払うだけで下記で受けられます!

出張所や提携している薬局で受けられるようですが、常に状況が変化しているので要確認です。

イタリアの入国はとっても簡単で、(私の時はですが)日本出発時に飛行機に乗る前に必要書類を見せただけで、イミグレーションではパスポートを見せただけでした凝視

あんなに鼻検査できるところ探したのに〜

そこらへんは全然ノータッチ(笑)

でも備えあれば憂いなしですよね、

イタリアでの注意点は、グリーンパスか2回のワクチン接種証明書を常備する事と、ffp2タイプのマスクを着用する事です!

マスクに関してがかなり厳しい!!

公共交通機関や美術館では必須です。

日本やアジアではマスクのタイプなんてあまり言われないですが、私はFFP2タイプのマスクが無いというだけで、1度バチカン美術館の入場を断られました!そんな情報どこにも乗っていなかったのでパニックになりましたが、アメリカ人の彼がバイデンマスクをお裾分けしてくれたので助かりました。

あとはグリーンパスを現地の薬局で取るか、ワクチン2回打った証明書を紙で持っていくのが良いです。

これはレストランでDine-in 食事する時や、ハイブランドの店やちょっと大きなお店でshoppingする時でも言われることが多いです。

グリーンパスはヨーロッパ人でなくても、現地のPharmacy 薬局でワクチン接種証明を出せば発行してくれるようです!

(帰りの飛行機で隣になった日本人の男の子から聞いた)

今、日本帰国後のquarantine 隔離期間中でホテルにいるので、追々日本帰国時の事などは書こうと思います!

このブログがイタリア旅行や出張に役立てたら嬉しいです。

ではニコニコ

3日目です。ちょっとだけ筋肉痛マンです。

6:00am

朝焼けの反対側に虹が!!

素晴らしい眺め

どっちを向いて朝ごはんを食べようか迷った末
、北を向き右に朝焼け、左に虹というなんとも贅沢な経験をしてしまいました照れ

7:00 高谷池ヒュッテから下山

2時間かけて笹ヶ峰方面に下ります。
平日なのに登山者がとても多く、笹ヶ峰−火打山の日帰り登山が人気みたいですね。

下ってくると温かい!
昨夜は寒くてよく眠れなかったんですキョロキョロ
なんと言っても寝袋がサマー用ですから、2000m超の山キャンプは寒かったです(笑)

9:00am 写真撮らなかったけど、笹ヶ峰キャンプ

笹ヶ峰キャンプ場からダムまで行く間に、おじさんの小屋があり、キノコ汁いただきましたラブ
あとおじさんが採って茹でた栗!(各300yen)
サービスで甘いお菓子までいただき、エナジーチャージ。このブログに出てくるおじさんだ!

そこではトレイル大好きなイケメン(アメリカ5000kmを歩くという偉業を達成した人みたいです)とイケメンカメラマンがコーヒーを飲んでいましたキョロキョロ
なんと長野駅から、トレイルがあるとの情報が!
長野→戸隠→笹ヶ峰→塩尻湖を3泊4日の旅(仕事)でトレッキングしコラムにするとの事。
読みたい!次回長野→戸隠やりたい!

10:00 ダム南の110段の階段を登った所から夢見平遊歩道スタート!
このトレイルがとにかく綺麗!走りたい照れ紅葉のときまた来たいです。

10:23 夫婦で飲みたい泉NO1

夢見平遊歩道は周回コースになっています。避難小屋がとっても綺麗で、トイレもちゃんと整備されていたので、次回泊まってトレランしたいです!

夢見平の休憩所から周回コースを抜けこんな感じの道(御巣鷹林道)をひたすら50分ほど行くと、長野県に突入します。

11:57 西登山口という入口が見えました。

御巣鷹林道をまっすぐ行くと黒姫山、御巣鷹山へ、
西登山口に入ると佐渡山と黒姫山の間の峰をこえるので半分登り、半分下りを過ぎ、西登山道にはいります。

左上の西登山口から大ダルミ、新道分岐を左に曲がり古池を目指しました。

14:07 古池近くの川。下ってばかりで疲れたプンプン
登りたい…
西登山口からは1時間半近くずーーっと下りです。

下り途中で出会ったおじさん2人組(歩く会の会長らしい)と話しながら、やっと古池まで!上の地図も会長にもらいました。

古池から見る山々が美しい
火打山(あのどれか)から下って来たかと思うと、感無量

14:30 古池を半周し登山口(古池コース)から大橋登山口へ。

そしておじさんに車に乗せてもらい、登山口からキャンプ場まで送ってもらえましたおねがい
ありがとうおねがい

思った通りの長い下りと距離自体があったのでヘトヘトでした。

15:20 やっとキャンプ場

とってもオシャレなキャンパーがいたので写真撮らせてもらいましたラブ

これ!夢!
全部かわいいいいい

戸隠キャンプ場はとても綺麗

売店があったのでアイス2個おねがい
チョコモナカジャンボって世界1美味しいアイスだと思う(笑)
シャワーもありましたおねがい

ご飯食べ、就寝です照れ
また明日!明日は今回の山場(全部山だけど)の高妻山なので早く寝ます!

9/28/2021 続き

11:40 黒沢池ヒュッテを後に、またなだらかな道を登ったり下ったりします。

12:04 半分来ました!

12:45 高谷池ヒュッテ

受付してテント泊1000円払います!

テントがカラフルでかわいいいいおねがい

自分だけでテント張るのは人生初です!!
(オーストラリアのキャンプ泊はずっとハンモックだったので笑)

全くどうやって張るのかも調べずに来て、フライシートとテントを逆にするという全くとんちんかんな事をしていると、見かねたお兄さんが助けてくれました。
彼も同じタイプのアライのテントを使っているとのことで、見させてもらいやっとのことで張れました

弟にこのテント借りたんですが、

ペグ入ってないてへぺろ

………枝と石で!!

日が高かったのと、5泊予定なのに最終日雨っぽかったので、その足で火打山も行くことにしました。

14:35 高谷池ヒュッテ

14:45 天狗の庭
ペットボトルとケータイのみの軽装で、トレラン兼ねて行くことに。早いし軽い!

紅葉始まってました

綺麗です

15:25 火打山(2461m)

真っ白えーん何も見えないのですぐ降りちゃいました。

木の足場が走りやすかったです。

三角ヒュッテとカラフルテントかわいいラブラブ

私のラブ
ちゃんと張れてるラブ

高谷池ヒュッテはとても清潔で整備が行き届いていました。
トイレに温水洗浄付いてて、山の上でこれはすごいと感動しました。

で、夕食なんですが…
周りのキャンパー全員ガスバーナー持ってるしキョロキョロ

私Seriaの三角の焚き火台と着火剤しか持ってなくて恥ずかしかったので、時間ずらしてこっそりお湯沸かしてオートミール食べましたキョロキョロ

オートミール最高

持っていくのは軽いし、最悪火が起こせなくても食べれるし、お米よりカロリーちょっと高いしタンパク質豊富!
言うことなし

おやすみなさーい

つづく

2日目やってまいりました。
大谷ヒュッテからスタートです!
朝焼けを堪能し、水場で水を汲み朝食を食べ(火が起こせなかったので渋々ドライで食べれる物と大人のじゃがりこを手に)登山開始です。

9/28/2021
大谷ヒュッテから妙高山(2454m)
高谷池ヒュッテ泊+火打山(2461m)

朝日が美しい。
7:00AM  大谷ヒュッテから登山開始

7:20 天狗堂

かなり紅葉していて綺麗です。

7:33 風穴(2120m,8合目)

8:05 くさり場(2260m,9合目)

くさり場からの絶景

くさり場から上が、石の上を歩く足場の悪い道でしたが、ちゃんと所々に矢印やOとX印が書いてあり分かりやすかったです。

8:42 お地蔵様(ここが頂上だと思ってました)

先程、天狗堂で会ったAさんに再会!
おしゃべりしながら軽食

9:12  妙高山北峰(2446m)

ガスが出てしまい、景色を堪能できなかったのが残念でしたーえーん
もっと朝早くスタートじゃないとダメですね!

ここから一気に下ります。

長助池の分岐が2035mなので、妙高山山頂から1時間かけ400m下りました。足場が悪い所もあるので要注意ですが、登山者も多くきちんと整備されていました。

Aさん、私の遅い下りに付き合ってくれてありがとうございました!

分岐が終わると少し緩やかな下りになりました。

大倉乗越を通るので、峠までちょっと下ったり登ったりが続きます。野いちごがたくさん生えていたので美味しくいただきましたもぐもぐ

11:24  黒沢池ヒュッテ

一休み

つづく

やってきました、3日くらい前にYamap見て急遽決めた縦走計画!

いつもこんな感じです。

長野で仕事の説明会があったのでそのついでに行きました。(さすがに荷物を説明会にまで持っていったら気まずいので駅のロッカーに預けました)

9/27/2021

妙高山① 妙高高原スカイケーブル下から大谷ヒュッテ

行ってきまーす。
まだまだ温かいのでダウンベストでちょうど良かったです。

しなの鉄道で長野まで行った後、北信濃線に乗り換え妙高高原駅まで。
長野駅から40分くらいの電車旅です。
途中、黒姫山が見えました。かっこいい。

さわやか妙高  字が怖い(笑)

妙高高原駅からは、笹ヶ峰行きと赤倉温泉行きのバスが出ています。

赤倉温泉のゴルフコース横の妙高高原スカイケーブルの登山口から登るんですが、バスの時間が合わず、笹ヶ峰行きに乗り途中で降りて2kmほど歩きスカイケーブルまで行くことにしました。

天気良い!けどここですでに14:30…
大丈夫かな

15:45
ロープウェイ山頂付近。絶景。

ロープウェイ乗り場から1時間15分、つづら折りでずーっと上りになっていて、ほんっっとに辛かったです。

16:07 やっと登山口

登山口まで迷いました!
(地図をちゃんと見ないのが悪いw)
駅で紙の地図をもらっておいて良かったですえーん

やっと看板が見えました。
ブナ林コース(上の写真の登山者こちらっぽい方)に入ると10分くらいでまた同じスキー場に出て、スキー場の上を200mくらい登ります。

やっと登山っぽくなってきた!

途中岩場を渡る足場の悪い所もあります。
暗くなる前にヒュッテ着けるのかな。
黙々と早足であるきました。

17:21  おおねがい

上の方は紅葉が始まっていてきれいです。

17:28  大谷ヒュッテ

わあああおねがいおねがい着いた!

き、きれい!お借りしまーす照れ

とても綺麗に整備されていて、着火剤や避難食のパンなどもありました!

この日、大谷ヒュッテは私の他に3人ハイカーがいました。2階建てになっていて、上は夫婦が使っていたので1階におじさんと泊まることに。
いろいろおしゃべりして、お外で夕食準備。
初めて使う100円ショップの三角の焚き火台(笑)と着火剤だったので調理に1時間くらいかかりました笑い泣き

そしてさっき長野で買ったMont-bellの寝袋(サマー用笑)+お布団を借りて就寝

だってだって高かったんだもんえーん
寝袋高いよーーー
サマーでディスカウント後ですら24000円よ

お布団でぬくぬく夜8時くらいに就寝でした。

大谷ヒュッテからの朝焼け

日帰り登山もいいけど、山で泊まらないとみれませんね。

登山は15:00くらいまでに終わる予定でスケジュールを組むと良いみたいです。
もっと日が短かったら完全に暗闇登山でした。

ま、でも結果オーライ。
2日目に続きまーすウインク