ナチュラルヘアケアの状況が少し変化しました。

つい最近、マハラニの香る髪によるミックスハーブシャンプーに落ち着いていると書きましたが…

 

 

 

 

ガスールを使い始めたきっかけ

 

そろそろ香る髪がなくなりそうで、

久しぶりに注文しようと思ってサイトを見てみたところ、

ここにも値上げの波が来ていたのです。

 

 

ちょっとショックを受けたと同時に、

気になっていたガスールクレイの洗髪のことを思い出して、

香る髪の補充は保留しガスールを注文。

 

 

クレイの洗髪は、一度ヘアサロンで体験したことがありました。

そのときはアロマフランスのクレイを使っていて、

さっぱりしていいなとは思ったのですが。

お値段がちょっと高いことと、

その後妊娠して、妊婦のクレイ使用はグレーっぽかったことから、

気になりつつも手を出さずにいました。

とはいえたまに検索して、

クレイでもガスールは妊婦の使用に関して特に注釈がないなぁとは思っていました。

 

 

 

ガスールについて

 

ガスールはモロッコのクレイ。

洗顔、パック、洗髪、入浴剤として使えます。

ナイアードが販売していて、とても入手しやすいです。

固形と粉末、フェイスパックがありますが、

無添加なのは固形と粉末。

また、コスパは固形の方が良いため、

私は固形を注文しました。

 

 

 

 

シャンプーとしての使用感

 

しっかり油分を吸着してさっぱりするため、

使用感がとても良く、現在メインのシャンプーになっています!

また、香る髪よりもずっと水に溶けやすいため、事前準備のストレスが大幅に減りました。

香る髪はダマになるので、事前に粉の塊をつぶしてから水に溶かす必要があったんですが

ガスールはただ水に入れるだけですんなり溶けてくれます。

 

 

公式サイトでは、ショートヘアの場合

欠片8~10個ほどを30mlの水に溶かし、地肌になじませるとあります。

私はその時の地肌の油っぽさに合わせて、5〜10欠片くらいでやりくりしています。

事前にしっかりブラッシングしたあと、

香る髪で利用していたドレッシングボトルを流用して、地肌に液を乗せています。

その後身体と顔を洗って、最後に頭皮をマッサージしながらガスールを洗い流して

お風呂から出ています。

なので、ガスールの放置時間は数分程度ですが、

十分さっぱりします。

香る髪も放置時間によってさっぱり度が変化しましたが、

ガスールよりは皮脂吸着に時間がかかりました。

 

 

 

 

今後の方針

 

ガスール洗髪は、使用量によって頭皮がかなりさっぱりするため

石鹸シャンプーの必要性を全く感じなくなりました。

そのため、今後はガスールのみで洗髪していくと思います。

 

 

ヘナの色落ちは、石鹸よりは落ちにくく、香る髪とは同じくらいと思っていますが、

香る髪はヘナが配合されているので、もしかすると少し色落ちは早いかも…?

でも、総合的に考えるとガスールに軍配が上がります。

 

 

コスパ面では、石鹸シャンプーのほうが良さそうですが

ヘナの色落ちと、それによるヘナ染めのサイクルの短縮を考えると、

ここは少し贅沢してガスールでもいいかなという感じです。

 

 

気が向いたりちょっと気分転換したくなったら、別のクレイを使ってみたいとは思います。

iherbで売ってるnowfoodsのこちらのクレイが高くなくて気になっています。

 

実は少し前にiherbで買い物したばかりなのですが、

こちらもカートに入れておけばよかったと後悔しています…。

今、JCBカードで支払いすると15%オフのキャンペーンもやっているので、

iherbでお買い物予定の方はキャンペーンもお見逃しなく!

キャンペーンコード:JCBOCT15

(iherbのPC版サイトで表示されます)

 

Now Foods(ナウフーズ)
ソリューション、ヨーロピアン・クレイパウダー、14 oz (397 g)

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-solutions-european-clay-powder-14-oz-397-g/71435?rcode=CAT5179

 

紹介コードCAT5179で5%オフにもなるので、

よろしければご利用ください😊

 

ちなみに私は先程未精製シアバター、ラノリンクリーム、thinkbabyの日焼け止めを購入しました🎵

 

 

 

最後は話がそれましたが、

市販の合成シャンプーを使わない生活も

少しずつ使うアイテムは変化しながらも

何年か経ちました。

頭皮と髪の毛の軽い感覚が気持ちよくて、

今後も合成シャンプーに戻ることは無いと思います。

 

クレイシャンプーは、ナチュラルなケアの中でも皮脂をしっかり取ってくれてハードルが低いと思うので、

湯シャンに興味のある方なども最初に試してみるといいのではないかと思いました。

(シリコンなど合成シャンプーの成分がなくなって、頭皮の皮脂分泌が減るまでのつなぎとして。)