スキンケアをシンプルにしていったら、自然と脱ケミカルのスキンケアになっていました。
そして、ケミカルなものを使っていたときと比べても、肌に大きな変化はなし。
そうなってくると、他のものも脱ケミカルを試してみたくなりました。


まずは、シャンプー。


よく、市販のシャンプーは洗いすぎと聞くし、
湯シャンなども気になっていました。

あと、私はおでこが広いのですが、もしかすると薄毛の体質で、これ以上おでこが広くなる可能性がないとも言い切れない。
シャンプーに含まれる成分で薄毛が進行しないようにしたい、というのも、ナチュラルヘアケアを始めるモチベーションになりました(^_^;)


ナチュラルヘアケアも、一年半弱でいくつか試しました。


・小麦粉シャンプー
初めての脱シャンプーだったこともあり、べたつきが気になりました。
作るのが面倒というのもあり、続きませんでした。


・アレッポの石鹸
小麦粉シャンプーのべたつきが気になって、もう少し洗浄力のあるものを、と石鹸シャンプーに移行しました。
最初のべたつきやギシギシ感は辛かったですが、どうにか使い続けるうちに使い心地はマシになりました。
洗った後は、酢リンスをしていました。
(これ以降のすべての石鹸シャンプーで、酢リンスをしています)


・アレッポの贈り物
アレッポの石鹸より安い、似たような石鹸。
あまり使い心地の違いは分かりませんでした。


・ハラブ石鹸
アレッポの石鹸と同じような石鹸。
これも似たような使い心地。


・手作りオリーブ石鹸
オリーブオイルで手作りした石鹸。
石鹸かすが多く、シャンプーとしては、使い心地は悪かったです。


・マジックソープ(リキッド)
オリーブ石鹸は、途中から大きなポンプに入れて、水に溶かして使っていました。
ならば、元々液体の石鹸を使おうと、マジックソープを使い始めました。
最初は良かったのですが、洗浄力が強いため、髪の痛みが気になるように…。
かなり薄めて使うようにしても、使い心地は改善せず。


・インドハーブ(シカカイ、アムラ、ヘナ)
ヘナで髪を染めたとき、髪の毛が市販のシャンプーで洗っていた頃のようにツルツルになったことに感動して、インドハーブの洗髪を試してみることに。
普段はシカカイとアムラのパウダーを使っています。
それぞれ別々にお湯に溶かして頭にかけて、少し頭皮に馴染ませて洗い流しています。
石鹸シャンプー歴が長かったからか?あんまり放置しなくても、頭皮がベタベタしたりしないので、この方法にしています。
たまに、毛先の質感が悪くなってきたと思ったときは、シカカイにヘナも混ぜて頭にかけ、暫く放置してケアしています。




石鹸シャンプーの体験談では、髪の毛がツルツルになったというのが多いですが、私は髪を伸ばしていて、毛先にはパーマが残っているのもあってか、そうはなりませんでした。
ずっと、毛先の手触りの悪さに悩んでいました…。

それでも続けていたのは、良いことも沢山あったからです。
・髪の毛がシリコンなどでコーティングされていないからか、とても軽くてサラサラした気持ちの良い感覚になった。

・夕方に頭皮が痒くなることや、ベタベタすることが無くなった。

・顔や背中のニキビが無くなった。
顔は、髪の毛がかかる部分に常にニキビや小さい出来物が有りました。
背中も角栓みたいなのがいつも気になっていたのですが、石鹸シャンプーにしてから、これらが全く無くなりました。

・頭皮に近い、石鹸シャンプーにしてから伸びてきたと思われる髪の毛の手触りがとても良かった。
シリコンでコーティングしたツルツルとは違いますが、自然な髪の毛の感じで、軽くて、ツルツルなんです。
もしショートヘアにしたら、気持ちいいだろうなぁと思っていました。



それでも。
マジックソープとの相性が悪く、次のシャンプーはどうしようと思っていたとき。
タイミング良く?ヘナで髪を染めて、インドハーブと出会いました。

インドハーブは、痛んでいる私の髪の毛でも使い心地が良く、仕上がりが石鹸シャンプーとは全然違います。
まだ、使い始めて一ヶ月ほどですが、ヘナ染めと合わせて暫くは続けてみるつもりです。
髪質の変化が感じられるので、今後が楽しみです。