注文靴屋さんのアルスノバで一年前に靴を作りました。





このお店の靴は、足を元の細さにセットするように、とっても細く作られます。
最初は痛くて履けません。
中に足を入れるのに、靴べら必須です。
ゆっくり慣らしたら、あとは足にピッタリな靴になるそうです。



これだけ小さく作るので、
太ってしまうと、とたんに必要以上にキツくなってしまいます。

足が小さくなる冬にストッキングを履いてオーダーしてしまった上に、
注文後に太ってしまった私は、なかなか履き慣らすことができず、今に至ります…

涼しくなってきた今、履き慣らし再開中です。






ちなみに、中にいれてあるgilcoのシューツリーもアルスノバで買いました。

とても細い靴なので、市販のものだと広げてしまう心配があること。
また、gilcoのシューツリーはサイズがいくつかあり、自分の靴に合ったサイズを選ぶ必要があることから、
インターネットではなく、お店で選んでもらうのが良いと思いました。




アルスノバではブーツも作っているとのこと。
ネットで検索しても、ブーツオーダーの体験談は見つからず…。
どなたかアップしてくれないかな。