出産が無事に終わり、その後3時間はベッドから動いてはいけないと言われ、寝ていました。

3時間後、出産の時にお世話になった助産師さんが来て、部屋についているお手洗いに行くことになりました。

歩いて行くのは全然痛みもなく行けたのですが、いざ座って用を足し、立ち上がると、便器の中が真っ赤に血で染まっていて、それを見てしまってからは少し記憶がなく、気付いたらトイレの床に倒れ込み、助産師さんがなんとか抱えてくれており、ずっと名前を呼んでくれていました💦

貧血で数秒意識がなかったみたいです💦

その後は普通に歩いてベッドに戻り、赤ちゃんと同室で過ごせるようにお願いしました。


赤ちゃんは本当に可愛くて、愛おしすぎて、ずっとベッドの上で抱っこしたり添い寝したり離れられずにいました。


そして助産師さんに明日の朝に、入院する予定だった助産院に転院したいと伝えました。

「明日の朝に数値が良かったら転院しましょう」と言ってもらえ、ほぼ2日ぶりのまともな食事なのに、ちっとも美味しく感じられないご飯を食べながら、絶対に明日、助産院に転院する!!と決めていました(笑)


そして次の日の朝、数値も正常ということで、旦那さんにお迎えに来てもらい、赤ちゃんと旦那さんが初対面を果たし、赤ちゃんは生後1日経たない間に外気にふれ、チャイルドシートに乗って20分車で揺られるという苦行に耐えてくれ、無事に助産院に転院できました✨

 

そしてすぐに昼食をだしていただき、旦那さんと一緒に頂いたのですが……これがめちゃくちゃ美味しくて、泣いたのを覚えています😢💕



そんなこんなで出産した次の日から助産院での入院生活が始まりました👏


続きはまた今度👋