シャー芯の日
シャープペンの替芯の略称シャー芯は形状が「1」に似ていることから、文具事務用品の製造・販売などを行っているぺんてる株式会社が暦上「1」の並ぶ1月11日に記念日を制定しております。
(「1月11日は何の日?記念日、出来事、誕生日などのまとめ雑学」より一部抜粋)
 

 


上記によると、現在、10代、特に男子児童・生徒の間で、一本3000円以上の“高級シャーペン”が大ブームになっているそうですびっくり

「東京インターナショナルペンショー2022」に伺った際、確かにいました!!
10代の男子たちキャップ

 


お高い文房具が多く並ぶ、こちらのイベント鉛筆
「このコたちに買えるのかなぁ?」と思いながら見ていましたが、きっとお目当てがあったんでしょうねニコニコ

私が学生のころは、文房具など数百円のもので充分でしたが‥‥笑い泣き

火付け役は、“文房具系YouTuber”とのこと気づき
ネットで楽に情報を得られる、いまの10代スマホ
お気に入りの文房具を使うことで気分があがるのであれば、安いものかもしれませんね照れ