1.5-3mm程度、茶色く丸っこい虫をご存じですか?


Wikipediaでは
>カブトムシの雌と同じような長楕円形
とありますが、黒ごまサイズのコーヒー豆のような虫です真顔


↓虫の画像を載せるのに抵抗があるので、コーヒー豆のイラストを載せますが、こんな虫です笑


この虫がお風呂場にいました汗
刺すことも噛むことも飛ぶことも無いので特に害はないのですが、私はこの虫が嫌いです滝汗


「うわ、出た‥‥」と思いつつ、名前を知らなかったので検索してみたところ、その名は「シバンムシ」
「死番虫」と書くそうです。


なんて不名誉な名前をつけられているの?アナタ‥‥チーン

>シバンムシの英語の名前は「Deathwatch」。

>これを“死の見張り番”と訳したことが、死番虫(シバンムシ)の由来となっていると言われています。

>たくさん発生するとコチコチという音を出すため、当時のヨーロッパではこの音が“死神が持つ時計の秒針の音“と表現されたようです。
(「食品に小さい茶色い虫が発生したらシバンムシかも?主な発生源と対策。」アース製薬サイトより一部抜粋)
とのこと真顔


なんとなんと‥‥あせる
知れば知るほど、ワルモノに思えてきました滝汗
名前が「福虫」なら、少しはかわいく見えたかもしれないのに‥‥笑い泣き

コバエがいたら「生ごみ捨てに行かないと!」など対処ができるのですが、こちらのシバンムシについてはどう対策していいのかまったくわかりません汗

「どこから出てきたの?」
「お風呂場に食べるものがあったの?」

素朴な疑問に、ヤツはこたえてくれるはずもなく汗
二度とウチに現れていただきたくないのですが‥‥チーン

とりあえず、せっせとお掃除するしかないか笑い泣き

 

ゾッとする〇〇