今日のYahoo!のページのニュースで話題となっていましたこの記事



アリババグループですね。ここ数年で大きな成長を遂げ、NY株式にも上場した世界でも名の知れた中国の大企業です。創設者はジャックマーさん。(中国名は馬雲)よく講演がYOUTUBEにあがっていますね。彼は英語が堪能で、自分も勉強も兼ねて、よく動画を見ます。



日本のソフトバンクがアリババグループに多額の投資をしており、ジャックマーは中国版yahooの代表取締役です。昨年、実際に中国杭州にある本社を訪ねたのですが、まさにGoogleみたいな雰囲気を感じました。(Google の本社は本で見たことあるのみ)

訪ねての感想は、やはり常に新しいことに望むことがモットーな企業はどこもこんな感じなのか!!!!...と思ったくらい。企業訪問は表面しか見れなかったので(笑)


さて、なにかと話題になることが多い中国北京で来年一年間生活するわけですが(詳細はまたいつか)、今日は朝九時から、“アジアで活躍できる人材育成プログラム”(一年間を通して自由にテーマを決めて、現地で調査を進)の第一回目のmeetingがありました。

例年、ユニークなテーマを挙げる方がいるそうで、聞いた中では趣味のコスプレを中国で調査している人もいるとのこと!!!これは面白い(笑)

日本のアニメは本当に中国では人気で、前に杭州に行ったときは火影忍者の話題でもちきりだった!!!!




(↑火影忍者)

ナルトは中国語で火影忍者といいます(笑)最初、自分もなんのことかわからなかったです☺
さてさて、面白いテーマあったらどしどし意見ください。


山下