こんにちはニコニコ








地震の影響で金沢市の観光客が激減とか…
街を歩いていても感じた寂しさ、暗い雰囲気は天気のせいじゃなかった。。

やっぱり人少なくなってます。。悲しい




金沢はたまに余震はあるけれど、本当に通常なんです!
来ても平気なんです!



それでも観光客のキャンセルが相次いでいると報道で見て、
金沢在住ですが、金沢観光をしてきましたひらめき

今は能登には行けないけれど、
金沢までもが盛り下がってはいけないと思うのです。







ということで、
兼六園近くの『石川県観光物産館』で和菓子作り体験してきました〜ひらめき


今回はこれを作りました↓


基本はすべて同じで、練切を伸ばし中に餡を詰め、茶巾で絞って形を作り模様をつける。


セットが用意されているので、分量とか計る必要はありません。

3つ作るのにだいたい30分くらいでした。
基本が同じなので、段々慣れて早くできるようになります。



下が見本で上が私作成です。
ビミョー笑
まぁ、初めてにしてはできた…?!かなウインク


その後、自分の作った和菓子をお抹茶と頂いてみましたひらめき


和菓子を切ってみたら、意外と餡が均一に包めてる気づき

苦い抹茶と甘い和菓子がとても良いキラキラ


その後、展示室も見学しました。



↑これ和菓子でできているんです!
すごいです。









今回は観光物産館に行きましたが、
まだまだ金沢には見て回っておいしい所がたくさんなので、
また観光していきたいと思います。








本日も最後までお読みくださりありがとうございました。