こんにちはニコニコ







今週平日は珍しく晴れの日が続きましたね。
そのまま週末も晴れて欲しかったです泣き笑い
でも、毎年センター試験の日は天気が悪いんですよね。











今朝、家の近くに消防車が2台。
火事かな?と思いましたがサイレンも聞こえず。
それどころか人がゾロゾロと近くの神社へ入っていきます。

「どんど焼きだ!」
と思い、私も神社に行ってきましたひらめき
近所にあるのに、実はお初の神社です。




昔、静岡で見たことがありますが、その時はだだっ広い畑でやっていました。
こんな住宅街で危険じゃないのかな?と思いましたが、消防の方が周りで見ているので安心でしたニコニコ


こんな風に昔ながらの習慣を続けている地域っていいですね気づき
うちは納めるものはありませんでしたが、
お詣りだけはしてきました。






厄割石。
この穴に息を吹きかけて、中央の石に思い切り打ち付けます。
それで厄を木っ端微塵にしちゃうそうです指差し
結構ストレス発散笑




この石もちゃんと撫でてきました。










ご近所さんが各々お正月飾りを持ち寄りながら、挨拶をしているのが、
なんだかいいな〜と思いました。

ご近所付き合いが減っていると言われている中、こういう行事は無くしてほしくないし、
なんなら私も挨拶できるくらいに溶け込みたいです指差し













本日も最後までお読みくださりありがとうございました。