桜もすっかり散ってしまい葉桜に変わってきましたね。今年の桜は私にとって何だか寂しいものでした笑い泣き

ちょっとまだメンタルやられてるので

今日のブログも重めの内容です。


甘えるってどうするんでしょう?


私の母はいわゆる毒親で私が長女と言う事もあり

躾と言う名の体罰や言葉の暴力が激しかったんですよね。その為、子供の頃から大人の顔色を伺い色々と先回りして機嫌を取るような可愛げのない子供でした。でもやっぱり子供だし甘えたい時もありますよね?


風邪を引いて辛くて母にただ手を握って貰いたくて寄って行った時

「お前は風邪なんかひきやがって。お母さんにどれだけ迷惑かけたら気が済むんや❗」と怒鳴られ差し出した手を思いっきり払い除けられた事が

ありました。更に「なんでもかんでもお母さんに甘えるな❗」とまで言われた事があるんですよね。


それから私は甘えるって事が出来なくなったようです。拒絶されて悲しい思いするぐらいならとにかく自分で何とかしようと思うようになりました。それが悪い結果を招いたとしてもどうしても

「助けて」とは言えなかったんですよね。


大人になってからも困ってる時手を差しのべてくれる人が居ても頑なにそれを拒否してしまい結果「あの人は強いし1人で何とかするよ。」って

言われるようになってしまいました。


これは恋愛においても言えることで付き合ってる人に弱みを見せてはいけないとか頼って甘えてはいけないって思い過ぎてその結果

「貴女は強いから僕は居なくても大丈夫。」って

言われて終わりを迎えるってパターンが多かったんです笑い泣き


今回の年下くんとの別れの原因がそれかどうかは分からないけど年下くんからも「もう少し僕を頼って欲しい」と言われた事はありました。


いずれにしても甘えるって難しいですよね。

深く考える必要はないって言われるけど

昔からの癖で1人勝手に先々考えて迷惑になるんじゃないかとか依存してるって思われるかもとか

そして何よりも拒絶されたらどうしようと思うと怖くて何も出来なくなってしまうんです笑い泣き


もうこの年になると性格なんてそうそう変えられないし可愛げのないおばさんはこれから1人で強く生きて行かなくてはならないなぁとしみじみ思う今日この頃チーン


とりあえずメンタル回復するまでもう少し時間がかかりそうです笑い泣き


皆さまは何か1つでも良いこと見つけられる1日でありますようにニコニコ