皆さんにとって外国と言えばどこでしょう?


私が中高生の頃、外国と言えばアメリカ。

海外と言えばアメリカ、外国人と言えば

アメリカ人ってな具合にとにかくアメリカしか

知らんのか?状態でしたニヒヒ


そのアメリカに初めて触れたのは

いつだったのかはてなマーク

皆さんは初めて外国に触れたのはいつどんな状況でしたか?


多分私の場合は母の影響だと思います。

母はアメリカンオールディーズと言うジャンルの

音楽が好きで家でもよくカセットテープで

聞いてましたしそのテープに曲名や歌詞が書かれた冊子が付いてたんですがそこにポニーテールにふわふわスカートの女性、リーゼントの男性がかっこよく踊ってる写真が載ってました。


それを見てこんな綺麗な人が居るんだ❗

こんなかっこいい人が居るんだ❗って

めちゃくちゃ衝撃を受けてそこからとにかく

寝ても覚めても見たこともないアメリカに

強い憧れを抱くようになりましたデレデレ


青い目になりたい❗

金色の髪になりたい❗と今思えばかなり

突拍子もないことを真剣に訴え母からは

「あんたは日本人だから無理❗」と却下される日々笑い泣き


それでもアメリカへの憧れは無くならない❗

訳の分からん英語がプリントされた服や小物を

買ってもらい中学生の頃なんかは

「ミーのライクはハンバーガー🍔」とか

ルー大柴もビックリな癖の強すぎる

どう見たって日本人なアメリカンガール👧?が

誕生しましたちゅー


その後そのアメリカンガールがどうなったのか?


やっぱりどう見たって垢抜けない日本人には変わりありませんが憧れのアメリカロサンゼルスに

2年留学して現在日本の片田舎に

生息しておりますよニヒヒ


それにしてもあの時のアメリカへの情熱は

自分でもビックリするぐらい熱かったニヤニヤ

今はそこまで熱くなれるものも無く

毎日ダラダラ生きてますが

オールディーズの曲を聞くたびあの頃を思い出し

変なアメリカンガールだった自分が

恥ずかしくもあり愛おしくもあるのですデレデレ


今日も良いこと見つけられた

1日でありますようにニコニコ