おはようございます。

 

 

今日は子供と3人の日の休日ルーティンについて。

 

 

夫は昨日仕事に行き、今日の昼前に帰ってくるので、それまでの時間は一人で家事、遊びにつれていきます。

 

 

6:00 子供に叩き起こされる、下の子のおむつ替え(布おむつ)お着替え

   上の子は一人でトイレ、お着替えを済ませてパジャマを洗濯機へ入れてくれます

 

6:30 朝ごはんの支度

7:00 子供達が食べている間に掃除機をかける&布団を干す

        下の子がまだ一人じゃ上手に食べられないので、補助に入る

 

7:30 片付け→そのままお昼ご飯の下拵え

  その間子供達は走ったり、おもちゃで遊んだりとわちゃわちゃ

 

8:30 歯磨き

9:00 支度(今からこれ)→公園

11:30ごろ 帰宅

     お昼ご飯作る&夫帰宅

12:00 お昼ご飯

 

 

こんな感じで午前中が終わります。

 

 

本日のお昼ご飯は豆腐ハンバーグ。

 

 

 

 

水切りした木綿豆腐、玉ねぎ、卵、合い挽き、塩、コショウを入れました。

 

 

 

公園から帰ってきたら丸めて焼くだけの状態にしておきます。

 

 

これをやるだけで公園から帰ってきた後の支度がずいぶん楽に~

 

休日ではなくても、お昼ご飯は朝、出かける前にある程度作ってしまうことが多いです。

 

 

 

 

 

畑でとれた茄子とピーマンをグリルで焼いて付け合わせにします。

 

 

 

 

 

あと、昨日母からもらったかぼちゃ。

実のお姉さんの旦那さんが北海道出身で、

北海道から送られてきたという大きなかぼちゃ。

 

こちらを適当な大きさに切って塩を振ってしばらく置く。

 

と、かぼちゃから水分がでてくるのでそうなったら鍋はだからそっとお水を灌ぐ。

 

だいたいかぼちゃが半分浸るくらいかな?

 

 

 

 
 
 
あとは蓋をして弱火で蒸します。
 
 
 
小さいほうは主に味噌汁用に、
大きいほうはこういった煮物や湯がいたりするときに使用。
 
 






ほくほくかぼちゃの出来上がり。(ちょっと焦がしちゃった!)


 
こちらも付け合わせでいただきます。
 
 
これで下ごしらえは完了。
 
 
では公園に行ってきます~