週一の妊婦健診の日でした照れ





旦那と娘は昨日こちらに帰ってきたけど、
今日は娘の歯医者さんの日だったのでそれは旦那に任せて、私は実家の車を借りて一人病院へ車







1ヶ月ちょっとぶりに運転したけど、慣れない車のせいか少し怖かった笑い泣き







なんとか予約の1時間近く前に到着し(早く行かないと駐車場がいっぱいになってしまうので)、時間通りに呼ばれていざ内診台へ指差し





今日は水曜日だったので担当の先生ではない、別の女性医師が診察してくれましたニコ








ハムスター先生「では内診しますよ〜!(色々な角度で子宮頸管長を測っていく。かれこれ1分近く笑い泣き)うーん、今はお腹張ってます?」



猫「今は張ってないです!」




ハムスター「大体15ミリくらいと前回から変わってはないんだけど、たまに短いと9ミリくらいになるんですよね〜。」








9ミリ…






前回は15ミリ〜20ミリだったから少し短くなってるゲッソリ







ハムスター「まだ週数も32週なのでこれからNSTやってもらって、張りがなければ自宅安静でいきますか!」




猫「わかりました…(ということは張りがあれば入院の可能性大!?驚き)」






ハムスター「では部屋を出て隣のNSTの部屋の前で待っていてくださいね!」






愕然として診察室をでるネガティブ



待っているとすぐに呼ばれ部屋に入る。





セットしてくれた看護師さんも妊娠中は切迫で寝たきりだったみたいで話が盛り上がったニヤニヤ






イルカ看護師さん「切迫早産で辛いよね〜!みんなはマタニティフォト撮ったりと妊娠期間楽しんでるのに何故私だけ!?て思ったよショボーン子供もいたからなかなかゆっくりできなかったしね笑い泣き





猫「とってもわかります!私は入院を機に子供は義実家が見ててくれるようになりましたけど、育児しながら自宅安静はできないですよねショック





イルカ「今は32週だもんね〜今日入院てなったら36週まで出られないと思うから、入院にならないといいけど…」





猫「え!?36週までですか滝汗





イルカ「やっぱり36週までが早産になっちゃうからね!今から入院して1週間で退院とはならないだろうねぐすんあとは赤ちゃんの体重にもよるだろうけど、やっぱり週数を重視すると思うしねキョロキョロ





今から入院したら36週まで退院できないんだ驚き





張りの自覚の頻度は1時間に1回あるかないかだから、いつもどおりだったら大丈夫だと思うんだけど、こんな話を聞かされちゃ少し不安になる…





そうこうしているうちにNSTスタート。





30分の間つけていて、自覚のある張りは1回のみ、だったんだけど…





うさぎ看護師さん「(検査結果をみながら)自覚のある張りはありました?」





猫「最初の頃に1回だけありました」





うさぎ「最初?開始から何分後くらい?結果みるとここ!わかる?何度も張りがあったんですよね…これは自覚ありました?」





猫「(見ると確かに何度も山ができていた)いや…こんなに張りはなかったですね…赤ちゃんが動きすぎて機械にぶつかることは良くなりましたけど…それが痛かったのでちょっと機械に触ってしまったり…」





うさぎ「赤ちゃんが動いてぶつかってたのねびっくりマークそれなら大丈夫かな〜。念のため先生に確認取ってから終了するか決めますね!」





ドキドキしながら結果を待つ…






うさぎ「先生に確認したら、もう一回やりましょうとのことで15分くらいまた付けさせてもらってもいいですか?」





猫「はい!お願いします〜(次も張らないで欲しいと願う…)」






そして15分後花





うさぎ「お疲れ様でした!どれどれ…張りはなかったですかね?」





猫「はい!一度もありませんでしたニコニコ(本当に一度もなかった)」






うさぎ「ではまた先生からお話があるので先程診察した部屋の前でお待ちくださいね!」






やっと終わった〜泣き笑い




そして先ほどの診察室の前で待機真顔





程なくして呼ばれ席に着く間もなく






ハムスター「NSTお疲れ様でした!結果を見ても張りの頻度も多くなかったので引き続き自宅安静で様子をみましょう!」




猫「(よかった〜!!)ありがとうございますえーん





ハムスター「次回は1週間後にまた来てほしいんですけど、GWがあるんですよね…」





猫「6日の金曜日あたりが診察になると思ってたんですけど、その翌週になったらすこし間隔が空きすぎちゃいますよね?」





イルカ「そうですね…2週間開くと心配なので、6日来られます?たぶんすごいお待たせしてしまうと思うんですけど…(予約状況を確認中)」





猫「大丈夫です!6日でお願いします!」





イルカ「では朝一は予約埋まっちゃってるので、今日と同じ時間に予約取っておきますね!」




猫「よろしくおねがいしますびっくりマーク






ということで次回の予約は6日の金曜日となりましたにっこり





担当の先生は火曜日しかいらっしゃらないみたいなので、この日もまた別の先生が診てくれるとのこと指差し





今日は始終ヒヤヒヤしっぱなしの検診でした絶望





でも入院にならなくて本当に良かったぐすん





ということで、予想より遥かに時間がかかってしまい病院を出たのは11時半過ぎ。





帰りに義母へのお土産のパンを買ったり、子供のオムツを買ったりと寄り道していたらあっという間に昼過ぎました泣くうさぎ






実家に車を置きに行って、旦那に迎えにきてもらいやっと帰宅しました立ち上がる







おうちに帰ってこられて幸せ〜えーん







そしてお昼のうどんを作ってもらいパパッと食べ、二人は再び義実家へと向かいました車






今は部屋の片付けをして(娘が散らかしたおもちゃが家中散乱笑い泣き)やっと横になれていますふとん1





昨日の夜は、子供はすぐに寝てくれたけど私が夜中の1時ごろトイレに起きてから胎動が凄くてなかなか寝付けずあっという間に4時になってしまい、1時間ほどうとうとして起床ショック
結構な寝不足からの運転、通院だったので久しぶりに心底疲れた笑い泣き






次の目標となる34週まであと1週間ちょっと!だいぶ近づいてきた!今日はぐっすり眠れそうですおねがい











↑自宅で愛用しているパンツたち飛び出すハート履きやすくてgood