一番好きな漫画は、言わずもがな、「コレットは死ぬことにした」ですねー。
の一文字でしかなくて、私の中では毎年「今年の漢字」になってますね。
何が良いって、このハデス様が冥界へ降臨されたシーン、、ご覧になりまして?奥様!
神々しいことこの上なくて、あまりの美しさに受けた衝撃のまま書いたレビューが、当時の、漫画新刊を紹介するネット記事に引用されたのが、私の中のハイライトでした。
他にも好きなシーンがあり過ぎて、
こんな記事を書いております。
お付き合いいただけたら嬉しいです、アクセスが伸びます(……伸びてどうなるもんでもないのだけど笑)。
その7くらいまであります(笑)
ついでにコレット漫画にハマったころから一話ずつの感想も書いたり、最終回への勝手な妄想だったり愚痴だったりも書いてたりしていますので、外は寒い時期になってまいりましたし、暑苦しい感想に触れていただいて……もし未読でしたら、漫画パークやLINE漫画で読むことができますのでオススメしておきます!
あめばマンガは使ったことないのでわからないの。
ちなみに、なぜ「好きなシーンランキング」がその7まであるのかは、その1に書いてあります、お察しください。
それから、コレット漫画は番外編の女神編も先日完結いたしまして、既に幸村先生は次作の連載をスタートしておられますが、これらの記事は本編が完結してハデコレロスの高いテンションのまま書いておりますので、少し食傷気味になるかもしれない……自分で読み返していても暑苦しいなこいつって思いますからね……。
ギリシャ神話と少女漫画が見事に融合し、女神編の最終話までそれは揺るがないものでした。
はー、一話からまた読み直そう。
夜の名前を呼んで
あらすじ
不安になると夜を呼んでしまう女の子。故郷を追われてやってきた診療所で、担当医兼師匠と二人暮らしをしていく中で、少しずつ女の子の世界が広がっていくお話です。
グッときたポイント
世界観がものすごくかわいい!
星が降る夜があって、まじで星が降ってくるんですよ。拾い集めた星を砂糖で煮詰めて星ジャムにするとか、もうなんなの!ファンタジー!!!!!
それからキャラがかっこいいです。流行り?? の、12頭身とか、顎尖りすぎてたり女の子のお胸がデカすぎることもなく、男性キャラはそれなりに、女の子キャラは女の子らしく描かれていて、すごくいい。
人物以外の背景もものすごく丁寧に描かれていて、テンプレートから室内を選んでワンクリックとかそんなのじゃない感じの、タッチが手描きかなっていう感じの優しい線で、あの部屋、可愛くていいなあ住みたい。
三巻時点での登場人物は、女の子と師匠、師匠の友人たち、女の子の父母、郵便ぶつを届けてくれる男の子、女の子の好きな本の著者で、師匠の友人?の一人が、乱暴なやり方で女の子の病を誘導するところは、ゾワゾワと怖いのだけど自身の心の闇も呼ばれるような怖さもありました。師匠に助けられて事なきを得ますが、一話完結なんだけど全体のお話は進んでいくというオムニバス形式?になっています。
郵便物を届けてくれる男の子との関わりで、女の子の世界が広くなっていきます。すごくがんばって行きたいところを目指すのに…その後の男の子の振る舞いが泣けました。きっと二人で出かけられる日が来るはず。
そこかしこにファンタジーが潜んでいて、とってもやさしいお話しです。
こんな人におすすめ
頭空っぽにして読むと世界観に浸れて良いかと思います。




