番組冒頭 
ちょっとした一言
言うだろうと思って
構えて録音させて貰っちゃいました。







勿論

聴き取りはできないので、、、

教えて貰いましたおねがい




「社会生活をしていると
必ず必要な能力が

顔色を伺う事です。

空気が読めないと

仕事が本当に大変なんですよ。


しかし、

逆に日常生活では顔色を 

伺わない方がいいです。

そうしてこそ、

他人の視線を意識せずに

自分がやりたいことを思う存分できるんですよ。」




そんな話をしていたみたいです。

しばらくしてから



「そして、もう一つ知った事実が

内向的な人(내성적인)と

内向的な人(내향적인)は

違うということを知りました。

私は内向的な人よりは内向的な人です。」


これ直訳だと

何のこっちゃなんだけど


내성적인と내향적인

どちらも意味は「内向的」

なんだけど


내성적인は

表に出さずに心の中で考える、うまく表現しない人

내향적인は

非社交的で人と付き合おうとしない人

みたいなニュアンスだって


これも教えて貰いました。



本当に丁寧に教えて貰ってありがとうございます。

と言ってもその方 ここを見てないです爆笑




チャンソプはうまく表現しない人

よりは 1人で居るのが好きな人

なんだと自分では思ってるらしい。







こちらは公式

ゲストが居る部分しかないです、、、。

https://youtu.be/JXi96HDbQD0