弱い者いじめはやめて!(´・ω・`)その1 | 私にとって人間的なもので無縁なものはない

弱い者いじめはやめて!(´・ω・`)その1


福島では被曝で各種発病が報告されている#Fukushima radiation illnesses symptoms

http://youtu.be/Ul_qn0o1NAw
*日本語訳全文: http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-417.htm
これがフクシマ原発大事故に直面した結果だと18年間高校教師だった沼内恵美子さんは、信じています。
彼女の髪は抜け落ち始め、健康だったはずの歯も抜け落ちました。異常な紫斑も、脚に出てきています。
沼内さんは、爆発で壊れた原発から25kmの場所に住んでいます。
この1年、彼女は健康状態について、ブログに載せてきました。
今、彼女は、政府が定めた放射能の暫定基準値の安全だと言う食物が、ゆっくりと彼女を殺し始めていると思っています。
沼内恵美子さん:
「あなたたち(日本政府)の言った食物を食べて、こういう影響を受けたんだと自分を実験台にして、政府の嘘を明らかにしているのです。」政府の事故後の放射性基準への深い疑いにより、教師や親たちは、学校給食に、独自の検査をするよう後押ししています。
子どもたちが、一番放射線の影響を受けることが明らかになっている為、政府は最近になり、人々からの強い要望に押される形で、食品の放射性物質含有率を減らすことを表明し--ました。ものによっては、20倍厳しくしました。
いまだに政府は、最初の食品暫定基準値は安全だと言い、福島に住む人たちには、脅威はないとしている。
シカタ・ノリユキ(首相の広報官):
「死者のほとんどは、津波によるものでした。原発の放射線の影響だけによる死亡は、聞いたことがありません。」世界と日本では、長期間の低線量放射線被曝の影響があるかどうかをめぐる激しい論争があります。ここ福島にある放射能は、人間の健康リスクとなります。まだ良く判らない科--学の小さな問題なのです。
見えない敵に向かうように、肥田舜太郎医師は、広島と長崎に原爆が落とされてから長い間、原爆被爆症に苦しむ何千もの人々の治療にあたってきました。彼は、フクシマ原発事--故で、広島長崎を超える犠牲者がもっと出る歴史の1ページが作られるのではと恐れています。
肥田舜太郎医師:
「多くの人たちが、原発事故の放射線内部被曝の影響を受けていることは、疑いの余地はないでしょう。
事無かれの思考が、政府に被曝の危険性を見誤らせているのです。それは誤りです。」
沼内さんは今、日中の何時間かを、被曝の恐怖で福島を離れた人たちが置いて行った犬の世話をしながら過ごしています。彼女は、今も原発近くの家に住み続けています。彼女の--"実験例"により、彼女の主張のように政府がこの事態を認める方向になり、方針を変更するようになればと願っています。
AljazeeraのSteve Chaoが、南相馬市からお伝えしました。


北九州市試験焼却、がれき搬入(空間線量が10倍に)

http://youtu.be/4l4onL5K6FY


北九州がれき問題市民検討会 木下黄太氏「関東の放射能被害の状況」

http://youtu.be/qZm_mZJrL8E


中山 憲さんのフォトアルバム
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=316996735041125&set=a.159245860816214.40460.100001924035179&type=1
$私にとって人間的なもので無縁なものはない

「政府統計の総合窓口・人口動態調査」から、平成22・23年の「月報(既報)・月次」各月の、「(保管表)死亡数,性・年齢(5歳階級)・死因簡単分類・都道府県(20大都市再掲)別」にある福島県データを用いて作成しました。
 7月以降の病死者数に大きな変化が現れています。
 通常、病死者は冬春に多く、夏秋は少ない傾向が全国的にあります。これは大人も子どもも同じです。
 しかし、2011年は夏秋の病死者数が多く、ほぼ直線的に累計数が増加しています。
 もしもこの傾向が2012年も続いた場合は、“統計上の有意差”となりうるほどのハイペースで、子どもの病死者数が増加したことが分かりました。このような現象が起こることはとても稀なことで、全国でも僅かしかありません。宮城県や岩手県では起こっていないことです。
昨年の夏以降に、福島の子どもたちの体に異変が起こっている可能性を疑わざるを得ません。
 (こどもたちを放射能から守る会・福島より)

子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
http://kodomozenkoku.com/


拡散希望
内部被曝研究会第一回総会での肥田舜太郎氏の記念講演(30分)1/2

http://youtu.be/qQ6vA07Y3Zg

内部被曝研究会第一回総会での肥田舜太郎氏の記念講演(30分)2/2

http://youtu.be/0ckugE6m8jk



2012/5/10 中国が大亜湾原発をメディアに公開、原子力発電推進を堅持

http://youtu.be/LzXw1mFTKNU

(○`ε´○)

拡散希望
#Fukushima Daiichi #フクシマ 真実と未来 The Truth and the Future

http://youtu.be/2EwVK2gFcSw
今回は、ガンダーセン夫人とのQ&A形式です。
(要約)
「福島第一4号機はどの程度危険か?また地震や津波に襲われる可能性があるが」
4号機は最大の懸念事項。
火災になったら東京から逃げなさいと、本にも書いた。
他よりも保管してある燃料が多い。使用後すぐのものもある。
しかも燃料プールは格納容器には納まっていない。
大きな地震が起きたら4号機建屋はもたないだろう。
使用済み燃料は常に水冷する必要がある。空気に触れれば、ジルカロイの被覆が燃える。
放射性物質が燃え上がり、日本をそして世界を覆う。
今までに人類が行なった核実験で出た放射能総量よりも燃料プールの放射能総量は多い。
できるだけ早く燃料を取り出して移動しなければならない。
日本政府は、2013-14年に4号機を別の建屋で囲い燃料を移動する計画を発表した。
4号機の燃料移動は最優先事項であるが、東電・政府の動きは遅すぎる。
燃料プールには覆いがなく露天状態だ。
ブルックヘブン研究所の報告では、18万7千人がプールの火災により発ガンすると指摘されている。
東電も日本政府も深刻に考えていないのが問題。
松村昭雄氏の主張が世界でやっと理解された。政府・東電に早急に対応するようにお願いしたい。

「セシウムの危険性と放出された他の放射性同位体について」
セシウム137の半減期は30年、300年は危険だ。
カリウムと間違えて体内に取り込まれる。筋肉に蓄積されガンやいろいろな異常を引き起こす。
心臓にはいるといわゆるチェルノブイリ・ハートとなり、心筋に回復できないダメージを与える。
他の放射性同位体が引き起こす問題の大半をセシウムは生じさせる。

「3号機爆発は即発臨界によるものというが、その根拠は?」
1号機の爆発は音速以下で爆燃(deflagration) が起きた。
3号機の爆発は全く異なり爆轟 (detonation)である。爆発速度は超音速。
どう爆発したかより爆轟であったことが重要な点だ。
格納容器は爆燃は耐えられても爆轟には耐えられない。
原子力業界は無視しているが重要な問題だ。
ではどうして爆轟が起きたのか。水素爆発では爆轟は起きない。
ヒントは2つある。
NRCの昨年3月の報告では、2キロ先で3号機から飛び出した燃料破片が見つかったとある。
炉心、格納容器が壊れて破片が飛び出したとすれば、汚染がもっとひどいはずだ。
燃料プールの中で起きたに違いない。ビデオが示すようにプールの位置で爆発が起きている。
建屋天井付近に溜まった水素が爆発したなら、下向きに圧力が加わるはずだ。
これでは破片は外に飛ばない。
プール内で即発臨界爆発が起きたに違いない。
燃料はラックにぎっしり詰めているので臨界は起きやすい。
40年前のBORAX実験の爆発に似ている。
即発臨界は、連鎖反応は核爆弾よりは遅いが原子炉内よりは速い。
もう一つは、プール上部の屋根が完全に吹き飛んでいることだ。原子炉上部の屋根は残っている。
格納容器上蓋が内部圧力によって持ち上げられ、隙間から放射性ガスが吹き出した。
しかし、それがあの爆発を引き起こしたという証拠にはならない。

「水素爆発について。どうして起きたか」
福島の事故で最も大きな謎は4号機の爆発。
東電は3号機から配管を通って来た水素が爆発したと主張している。
3号機格納容器は壊れていて、4号機に水素を押し出すほどの圧力はなかっただろう。
爆発原因は4号機建屋内にあったろう。2つ考えられる。
佐治博士の説は、プールの水が分解して水素が発生した。水温が上がり水素が上昇して爆発。
もう一つは私の説だが、プール内燃料の上部が一部露出し、空気に触れて水素を発生し爆発した。
原子力業界は全く考えていないが、プール水温が80度でも部分的が沸騰することはあり得る。
プールで水素が発生し爆発することは誰も予期せず、設計にも考慮されていないが、実際に起きてしまった。沸騰水型のみならず世界の全原発400基に対策が必要である。

「4号機プールで即発臨界が起きた可能性は?また4号機が放射性物質を放出する可能性は?」
1年以上経っているので、事故直後に比べ燃料の温度は下がっているが、もう2年は水冷は引き続き必要。水素が発生して爆発可能性は低い。
最大の懸念はプールの水がなくなること。プールに亀裂が走って水がなくなる。
燃料がむき出しになって燃え出す。それが一番恐い。
風向き次第で東京も避難が必要になる。本州が2つに分断される可能性もある。
燃料を取り出すまで地震が起きないよう、神様にお祈りするしかない。

「スリーマイル島、チェルノブイリと比べて放射能の危険性はどうか」
スリーマイル島事故で死者はいないとNRCは言っているが、実際はガンが増え亡くなっている。
スティーブ・ウィング博士の報告にもある。
ピッツバーグ大学の報告では、今になって白血病の増加が認められるとある。
チェルノブイリや福島よりは100分の1以下のはるかに軽微な事故だったにもかかわらずだ。
福島からは、チェルノブイリの3倍の放射性不活性ガス雲が放出され北西に広がった。
ヨウ素、セシウム・ガスについてはチェルノブイリにほぼ等しい量が放出された。
内陸のチェルノブイリと違って福島では海に流れたのが不幸中の幸い。
もう一つ幸運だったのは、地震が金曜日に起きたこと。
週末だったら係員が手薄で迅速な対策が取れず、さらに悲惨なことになっていただろう。
夜中や週末は係員が少なく、事故が起きたら非常に危険だ。
コストダウンのために係員を減らすのは問題だ。

「ホットパーティクルの危険性について」
非常に懸念している。ホットパーティクルには何十万もの放射性原子が含まれる。
肺や肝臓にはいりこみ、常に組織を冒し続けガンを引き起こす。
カルトーフェン氏は車のエア・フィルタの汚染を見せてくれたが、われわれの肺もあれと同じ。
子供はとくに危険。これから長い人生を生きなければならないし細胞分裂も盛んだ。
これから先30-40年は、福島を含め日本の子供たちが、福島原発から放出されたホットパーティクルでガンにならないか注意が必要だ。

「福島原発の教訓は何か」
この事故の前に、事故の起きる可能性について話した。
どこで起きるかわからないが、マークI沸騰水型原子炉が事故を起こすだろうという予想は的中した。
だが、福島の教訓は原発事故は国家を崩壊させうるということだ。
ゴルバチョフは回想録の中で、ソ連を崩壊させたのはペレストロイカではなく、チェルノブイリだったと書いている。
これから20年で5千億ドルもの費用がかかるだろう。
日本は今、分岐点にいる。
エネルギー政策を根本から考え直して、スマートグリッドを構築して、エネルギー源を分散化しエネルギーを互いに融通するか。
あるいは、今まで通り20世紀型中央集中型のエネルギー供給に頼り、原発を続けて、また事故を起こすかだ。
21世紀のコンピュータ社会では中央集中型のエネルギー供給は不要だ。
分散型エネルギー供給技術で日本は世界をリードし、それでビジネスをすることができる。
世界はそういった日本の技術を待ち望んでいる。
福島の事故は人類史上最悪の産業事故だが、日本にとってはビジネスの方向を変えるチャンスでもある。
私は日本が前者を選択することを望んでいる。

ALERT! Barium-140 Indications of Recriticality In Fukushima
http://pissinontheroses.blogspot.jp/2012/05/alert-barium-140-indications-of.html
4月30日から5月8日にかけて、半減期12日のバリウム140が検出されたそうです。

ということは福島原発で臨界が発生したのかもしれませんΣ(゚д゚lll)



津波で救助を求める人の命を原発事故が奪った! (秋場龍一)
http://akiba1.blogspot.jp/2012/05/blog-post_24.html
【ただちに危険だ! 原発通信】№60
 東京電力福島第一原子力発電所の爆発は、津波で遭難し救助を求める人の命も奪った。
 去年3月11日、原発近くの住民も津波に見舞われ、独自で脱出できない人が多くいた。地元の消防団による捜索救助が始まった。団員は瓦礫にうずもれたなかから人の気配を察知した。
 助けを求める人がいる! だがそのとき、原発事故による避難命令。捜索が打ち切られた。
 その後、付近からは多数の遺体が見つかった。このなかには救えた命もあった。フクイチの事故によって、救われたはずの命がむざむざと見棄てられた。原発さえなければ、助かっていた命である。そう、原発によって見殺しにされたのだ。
 このことはテレビが以前伝えており、ぼくは気になっていた。そしてこの事実を朝日新聞「プロメテウスの罠」がここ数日にわたって詳細に報告している。
 湖のようになった沿岸地区を、朝日がまばゆく照らしていた。
 あそこだ。あそこに声をきいた人がいるはずだ。
 人の姿が見えないか、目をこらす。車で行けばわずか5分の地点。直線距離で2キロ。太陽の光が水に反射して識別できなかった。まるで水を張った田んぼのようだ。
 「人が、いるんだろうな」
 思わず口にした。
 今助けにいかないと。見殺しだ、という思いがよぎった。
 でも原発がいつ爆発するかわからない。自分たちだって、住民の避難が終わらないと避難できない。
 これで自分たちも終わりなんだろうな、と思った。(朝日新聞5月22日朝刊「プロメテウスの罠・遅れた警報」)
浪江町の原発10キロ圏内に福島県警の捜索隊が入ったのは、津波から1カ月がたった4月14日だった。
 高野が助けを求める音を聞いた一帯から、遺体が多く見つかった。
 「あのとき、『助けに行こう』ともっと強くいえばよかった。朝まで捜索していれば、1人でも2人でも助けられたんだ」(同23日)
救助を待っていたのは、瓦礫のなかではなく、自宅に居た人もいる。その遺体はこんなようすだった。
 ベニヤ板のような薄い木の棺。開けると、グレーの遺体収容袋があった。
 チャックを下ろした。黒く、やつれ、変わり果てた父の姿があった。口元が乾いて、半開きで、水を飲みたそうだった。目を見開いていた。苦しそうな表情。何かをつかもうとしていたかのように、右手は少し浮いていた。
 父は2階の布団の中で死んでいたと聞かされた。津波は2階まで上がっていなかった。
 検案書には「衰弱死」とあった。死亡推定日は3月21日。10日間は生きていたということだ。 (同24日)
 自宅二階に逃れ津波に流されなかった人もいた。かろうじて一命を取り留めたのだ。だが、救助はこなかった。原発事故で助けにいこうにもゆけなかった。
 10日間、水を求めながら亡くなった人の気持ちを想うと……。


東電の利益の9割は個人から

http://youtu.be/SfpawNedZdI
庶民を脅かす理由はこれですね?(;`O´)o



◆◇◆◇◆◇◆◇インターミッション◆◇◆◇◆◇◆◇

寒冷化に備えよ

http://youtu.be/FgO5KnM7agQ
日本「寒冷化」に備えよ(アエラ)
http://www.aera-net.jp/summary/120520_002888.html
太陽異変──「マイナス2度」のシミュレーション
編集部 岩田智博、小田光康
 肌寒い日が続くと思ったら急に暑い日が来て、かと思えば首都圏の広範囲に「雹」が降り注ぎ、大きな被害を出した竜巻まで発生した。地震も相変わらず。この1年で相次ぐ「天災」。何かがおかしい──。
 という折も折、国立天文台が、地球が「寒冷化」に向かう可能性があると発表した。太陽の周期的な活動に大きな異変が起きており、地球に低温期が到来することも予想されるという。17世紀以降、同様の異変は2回起きており、いずれも世界的に寒冷化した。164501715年の70年間と1800年前後の30年間で、北半球では平均で0.5度今より低かったという。0.5度というと、大したことがないように思われるかもしれないが、地球的には大問題で、欧州では深刻な事態に見舞われた。局所的にはもっと下がった地域もあるかもしれない。日本は江戸時代。桜の開花時期から、京都では今より3月の平均気温が2度低かったという。
 では、そのとき、どんな事態になるのか。
 18世紀の産業革命以来、膨張し続けている人類の産業・消費活動が地球環境に与えるダメージへの警鐘として、温室効果ガスによる地球温暖化の影響が、盛んに論じられている。森林の砂漠化、水の枯渇、島国の水没、生態系の崩壊等々。
 これに対して、「寒冷化」の影響を予測する公的データはないに等しい。今回、関係官庁はもとより、日本を代表するいくつかのシンクタンクに尋ねても、答えはみな「???」。
 確かに、実際にいつごろからどの程度下がるのか、温暖化との兼ね合い、さらに言えば現実味も含めて予測困難ということなのだろうが、我々の生命活動をつかさどる太陽の「異変」は気になる。
 そこで、本誌では、生活に与える影響をいくつかの分野で独自にシミュレーションしてみた。気温の低下は前述の京都の3月の例に倣って、現実的には可能性は薄いかもしれないが1年を通して日本の平均気温が今より2度低下した場合を想定した。
 まずは、目下の最大の関心事である電力需要。気温が下がれば、夏だと冷房の需要が減るので、電力需要は低下する。逆に、冬は暖房の需要が高まるので、電力需要は増える。
 原発すべてが停止した中で、電力需要がもっとも逼迫している関西電力を例に考えてみよう。関電の場合、夏の気温が1度下がると、90万キロワットの電力需要が減少する。現在、関電はこの夏の電力需要を節電分を含めても2987万キロワットと見込み、他社からの融通電力を入れてもピーク時には148万キロワット不足する、と試算している。気温が2度下がれば、電力はこの不足分を補って余りある。そうなれば、福井県おおい町にある出力236万キロワットの大飯原発3、4号機の再稼働は「不要」となる――。

○●○●○●○●○●閑話休題○●○●○●○●○●

その2につづく