やっと、あちこち行ける時期になりました。
ブログもあげず、旅にいけず、仕事でへとへとになりなかまらの日々でした。
今月は、久しぶりに娘たちとも会えました。
少しずつですが、また、書いていこうかなと思います。

さて、さっそく京都に行ってきました。
八坂神社のちまきが欲しくて、久しぶりに京都へ。
昨年度ネットで、ちまきが転売されるほどのにんきだったのてま、今年はコロナだからあるかなと、心配しながら向かうと....

あったー!!

よかったと、ほっとしました。
そして、はじめて見るくぐりもの。
なんじゃこりゃ、ととにかく8の字にくぐりました。


くわしい人がいたら、教えてください。とにかく、同じように不倫で苦しんでいる皆さんとぼくが幸せなることを祈りました。


さてさて、八坂といえば、わらび餅。ちがいますね、でも、テレビで放送していたのを見て、一度は食べてみたいと思い、お店へ。
しかし、❗️
まだ、営業してない。
まあっ、いいかと建仁寺へ。
お庭がきれいになったので、ちょうど時間つぶしと思いきや、まあ、これがよかった。





いやー、見応えあったなー。
風神雷神、きゃーすてき!龍すげー!お庭なごむー。
俵屋宗達。久しぶりに聞いたな、この名前。

ほんとに素敵でした。と、いうところで、お時間が来て、わらび餅やへ。

いやー、ほんとにおいしかった。わらび餅もよかったけれど、黒蜜が最高。甘すぎずでした。
そのあとは、三千院の紫陽花を見て帰りました。