メイン水槽が3月で一年なります…

↑は全盛期です
ロタラも赤くキューバパールも成長が早く
ウォーターローンもまだ綺麗な頃です…

せっかくなので立ち上げから現在までまとめます
まず使った石ですが渓石です、多分
ウールを下にひいて傷防止してますが
今じゃ多分真っ黒になって汚くなってるでしょう笑


ソイルですが、栄養系のお高いソイルです
良いソイルか?と聞かれるとそこまで良さが分かりません…
その下に吸着系のプラチナソイルだったと思います
今じゃ混ざっちゃって大きい粒が上に来ちゃったりしてます


次に流木を組んでいきますが
組むというより乗っけるだけです
のちのち掃除楽にする為です
モス系を巻こうか思案中です


水草を植えました
前景キューバパール
中景クリプト
後景ロタラ、ディディプリス
ワンポイントでスターレンジ
現在スターレンジちゃんは溶けちゃいました…
非常に可愛い水草ですのでまた機会があれば挑戦します


そして、少し月日が経ち初めて見た黒ヒゲさんです
焦りました…
ここでアルジーライムシュリンプを導入です
無事黒ヒゲは無くなりました



ワンポイント追加でポゴステモン・ヘルフェリーです
チャームで組織培養物です
現在まで調子が悪かったのですが最近かなり調子良いです!

この頃のスターレンジが一番綺麗に育ってます…
このままにしておけば良かったのですが
違う水槽に移動した途端消えていきました…



そして最高の状態です
なのですがこの状態は一ヶ月程しか維持できませんでした…


真緑になりました笑
赤い子どこ行ったの…?
そして水草育成用のグラスを設置
中にはニューラージパールグラスを植えてます


クリプトが調子いい時期です
と言うかクリプトは常に調子良いです笑
そしてホシクサを植え蕾が出てます
この頃からポゴステモン・ヘルフェリーの調子が上がっていきます


そして昨日ディディプリスを別水槽に移し
ロタラsp.Hraを植えました
この赤さを今度こそ維持したい…
ポゴステモン・ヘルフェリーは完全に調子が上がりました
このまま増えたら良いのですが…
グラスにいつ植えたか忘れたクリプトの子株です
なんか調子いい…
クリプトって失敗しない物なのですかね…
ニューラージパールグラスは他の水槽に移しては増やしてを繰り返してます笑

何故まとめたかですが
一年でリセットしようと思ってるからです…
思ってはいたのですがどうしようか最近悩みだしました
長くなりました、すみません
アクアリストにはまだまだ程遠いです…
また、気が向けば更新します…
おやすみなさい