二日間探し物で明け暮れた。

確認をしたくて保険証書類を出して

確認をしていた時に電話がかかり、

書類を手放した。

その場所が問題。

最初はいつもの引き出しに入れたつもり。

もう一度確認をした。

入ってない。

引き出しを引っ張り出して

ひっくり返して

ファイルを一つ一つ出して確認。

どうしてもない。

真っ青!

こんな時のおまじない。

友人にメールで探し物がない!

彼女からは返事がない!

でもおまじないは効いた。

わたくしの探し物の方法は、

記憶を辿る方法。

あるはずの場所にない時は、

ひたすら記憶を辿る。

確かに派手なファイルだった。

裸ではない。

花のファイルか?

いや可愛い子供の絵。

思い出した!農協のファイルだ!

あんな派手なA4のファイルが

見当たらないはずはない。

ここまで記憶を辿って、

リビングのテーブルを見る。

ありました。

読んでいた本の下、

一番上にiPadが置いてある。

わたくしのいい加減な性格が

わかつてしまいましたね。

あるあるの出来事。

洋裁の先生とお食事

そのまま喫茶室で

楽しい時間を過ごしました。


先生のお宅のきゅうりと百合の花

先が見えないことは、

我が家は娘宅とは距離があります。

彼女は忙しくなかなかわたくしを

相手にしてくれません。

もしもの時にはこのチェストの

縦の引き出し四段に書類は入っているはず。

重要書類はここと

一年に一回は確認。

保険証書を探していた引き出しに

なんと夫の葬祭の方法の希望が

プリントアウトされて保存したものを

見つけました。

この書類を作って20年以上

まだそのまま。

夫の意志は変わっていませんから

そのまままた引き出しへ

娘にも送ってあります。

もしもの引き出し確認をするたびに

何かわからなくなる騒ぎ。

明日はわかりません。

健康診断で太鼓判の方が

急にということもあります。

見えない先に怯えながら

今日が良い日であればよし!

聖書読みの先生と話が合います。

でも不安は募ります。

毎日ふくらみます。

夫はピンピンコロリを目標に

わたくしは何だろう?

毎日口に出せない

不安と戦っています。

予定の立てられない不安!