北野天満宮
お受験の祈願では
ありません。
なぜか縁がなかつた。
観梅と洒落込んだが
残念
傘さしてまではね。
それほどの粋人ではない。
菅原道真をお祀りした
全国天神様の総本社
一度くらいは
味わってみたかった。




平等院

ここもなかなか

行けない場所




今の時流に乗ろうと

源氏物語



ミュージアムに

行くつもりでしたが

雨で歩きたくない

やーめた。

わたくしは、

源氏物語は、

与謝野源氏のみ

なぜか

これは今も

時折読みたくなる

好きなところを

今は

電子版です。

京都の雨☂️は

久しぶりでした。

日帰りで

バタバタ行けるのも

今だから


学生時代の様に

気が向いたら

友人を訪ねて

ランチと

どこか1ヶ所

楽しんで

そんな時間は、

宝物でしたね。

もちろん

日帰りでした。

だって講義を休んで

新幹線に飛び乗る

離れ業

そんな時には

訪ねられなかった

宇治平等院

なぜか

北野天満宮もです。

外人が多かった!

平等院は

修学旅行か

学生さん

お土産は

定番の

京漬物・縮緬山椒

コンパクトに