今日は温かいという予報
信じて山の家へ出かけましょう
途中の温度計も11度から9度くらい
風は無し
寧比曽岳のパーキングには車が数台
登っているのですね。

心配した雪もなく、寒々とした山に到着。山は変わらず、
ベランダの寒暖計は7度温かい
部屋の温度も7度
部屋の中は小冷たい
様子を見回って外へ

シャクナゲは想像以上に元気

期待していた蕗の薹は一つも見当たらず
殺風景、紅葉の枝の先が赤く色つき始めている。春の準備はしている様子。

山の上を見上げると雑木林が春が来ますよとささやいている。木の枝の先が嬉しそうなのよ。春に憧れ、心を躍らしてますね。

途中の杉の子さんにも新年のご挨拶。
暮れの29日以来でした。

山が元気そうでしたから気分良くお買い物をして帰宅

白木蓮が花の準備をしてました。

帰りに寄ったお店には様々なパンジー金魚草が出ていた。

なんの変哲もないパンジーと思って見ていましたら、ウンチクのしおりが止められていたり、五十円なんて破格のお値段の子が素敵な表情よ。このこ。


かわいいのよね。ビオラは素敵だったけれど花の姿が乱れすぎ、
金魚草も可愛かったけれど、やはり植える場所を考えて、植える場所を空想して楽しんでおわり。

最近時折軽い目眩がするの。
これが問題
解決策がないの。静観!
不用意に動作をするとグラッ!頭の中が白く飛ぶの。一番嫌いな症状。かかりつけ医に言ったら、頭は問題なさそうですから耳鼻科に行ってみてください。どこの耳鼻科に行くのか?紹介状も無いの。

もう少しこの頭のふらつきは様子を見ることにしましょう。