仕事終わり

実母と話してて

娘の話に

私の口からはまだ

言わないでいます結婚しようとしてることは

娘から言うだろうから


何故なら喧嘩越しになるのが

嫌だから(面倒臭い😆)

娘が今の人の前に高3から6〜7年付き合ってた子の時で懲り懲りした経緯あり


会った事もない相手なのに

あーじゃないこーじゃないと💦

目に入れても痛くないくらい可愛い孫のこと心配なのは分かるけど

孫であって私の娘なのよ。


前の子の時も

外資系の企業に就職して

忙しく最初から出張も本当多く働きながらも、娘が遅くなれば車で迎えに行って送り届けてくれ(割合家が近くお母さんの方と私は面白い繋がりがあり)娘が一番で背伸びしたプレゼントやらなんやら、家にもしょっちゅう遊びにきてて本当息子みたいな子だったけど 

そこに娘は甘え過ぎてたのが度がすぎてた部分が

親として見てて思いましたが

大人として扱い何も言わなかったけど、ダメになった時には、ガツンといいましたけどね💦


狭いコミュニティの中で

生活してる実母は外資系の大企業なんか知るはずもなく

そんな会社聞いたこともないやら

⇨うちのパパさん中小企業ですけど?(両親が地主で多少余裕ある家庭なだけで)

なんで学校の先生にならなかったの?そんなのはダメだやら(彼は教育学部出身で数学の先生になる予定でした)

実家に住んでて母親好きじゃ

娘が大変やら⇨うちのパパさん

結構なマザコンですけど?今だにお義父さんには何も言えないパパさんですけど?

娘が公務員だから

公務員の方がいいやら⇨うちは

自衛隊一家ですが年中居なくて喧嘩ばっかしだったよね?

その他聞くに耐えかねることもしばしばぐちぐち口出され

勿論私は娘にとっては大好きすぎるおばあちゃんだから

実母が言ってる事は一切娘にはいわなかったけど。

仮にも実母も息子(私の兄)

私にも息子がいるんですよ


そんな人様の大事な息子の事言えるほど

立派ではないと思うよ❓我が

男子チームは。

⇨兄も相当マザコンよ

ちなみにうちの息子ちんも年中みーちゃんみーちゃんと(ちょっと

うざい時もあるくらいよ)


今付き合ってて先を考えた人は、年齢が32歳(娘は26歳5月で)同じ公務員


前に娘が年齢や家族構成をちらっとおばあちゃんに教えた時

娘には言わなかった(嫌われるのが嫌)みたいだけど

私に

年離れてて騙されてないの?やら

⇨公務員の人が良かったんじゃないの?

地方の生まれで長男なのに何で妹が家を取って

息子は東京にだしてて、もらいっ子なの?やら⇨いやそのおかげで娘と知り合って、ましてやずっと東京にいるんだよ?こんなラッキーな事ないよ?⇨うちは兄は家を出てて寄りつかないよね?余り。

我が息子は転勤族だしね。


こういところが私は若い時から

本当嫌だったなぁ

お母さん歳とっても変わらないな。

今は歳とって人生順繰りだから

面倒をみるつもりで覚悟してるけど。


私にとって娘が幸せを見つけて

(家に遊びに来たりしてます)長い先の事なんて分からないし

娘が幸せと思うならそれが一番。


なので口喧嘩なるのが嫌なのと面倒なのとケチがつくのは嫌なので⇨の反論は言わず私の心声😆はいはいそーだね、まだ何も分からないからねー娘もバカじゃないからちゃんと考えてると思うよでやり過ごしました。


はぁー何なのかな

どうも親だから合う合わないではないのかもだけど嫌なんだよなぁ

何も知らないのに、勝手な憶測で

決めつけていう物の捉え方?言い方は本当嫌です。


よし!長々愚痴りブログを書きましたがはい!終わりです。