おはようございます☀


昨夜は何の☔️ってくらい

物凄い勢いで雨が降ってきました


度々書いてしまう私の便秘事情💦


学生の時から万年ダイエッターのためか

偏食のせいか、はたまた腸が丈夫ななせいか

腸が活動してないのかわからないけど

とにかく便秘

自力なんて皆無

殆ど下剤たよりの半世紀


本気で下剤辞めたいといつも思って

ますが

日々、平日はほぼ水溶性食物繊維&非溶性食物繊維体力摂取&ヨーグルト&ヤクルト1000&水分&ブラック☕️&辛い物&お酢

を摂ってますが、お腹を満たすのみで

私のお腹には何の変化も現れない


2ヶ月ちょっと前から漢方の防風通聖散(クラシエ)

満量処方をオンライン診療から定期便で

購入して飲んでますが

ツムラもありますが顆粒の粒かクラシエの方が細粒なので好み。


これも全く効果がでてこない

いい加減溜まるので、結局下剤を飲んでしまう💦


やっぱり長年下剤を使用してるから

腸が活動しないのかしら❓


酸化マグネシウムや酵素や美酢やファイブミニやマッサージやツボ押し色々手を出しましたが

どれもわたしの便通事情には効果が得られないのですが、しばらくこの防風通聖散を続けてみよと

むくみには、効いてるので😁