御船山楽園ホテル、

今回宿泊したお部屋です。

白を基調にしたシンプルなお部屋。

大きな窓からは桜も見えて、

ソファーが、長〜い。

テレビは1度もつけてません。


冷蔵庫は有料でした。

こちらの部屋には作務衣と浴衣があったので

作務衣を着用しました。





娘夫婦はお隣の317。

ほぼ一緒ですが、 

窓からの景色は無く、バルコニーに

リクライニングチェアーがありました。

3時から大浴場

らかんの湯が利用できるので、

すぐに娘とサウナへラブラブ


火事になった薪サウナは、

以前と変わらず最高で、

新しくスチームサウナが広くなり、

水風呂が新しく増えてました。


森の中から鳥の鳴き声が聞こえ


プリンや水羊羹、ドライみかんを

食べたり、

デトックスウォーターなどを飲みながら

7セット!3時間半堪能しました✨


今回、入浴している人は

お喋りをする人がいなかったので、

静かにサウナを堪能でき、

口を開けば

2人で、最高やね!と、、それだけ口笛



やっぱりサウナは、

らかんの湯が1番好きです。




7時から夕食を予約してました。


前回は、ホテルで食べましたが

お料理が毎回ほぼ同じなので、

ホテルに隣接された、

カジシナジーレストランの

イタリアンのコースにしました。

ホテルの方が

送迎もしてくれるようですが、

歩いて5分くらいです。

Premiumコース

4人で乾杯✨

シナモン ブリオッシュ アジ


ブリオッシュの上に色んな物がのって

とっても美味しかったです

菊芋 ホエイ


トリュフソースが濃厚でした。

馬渡島 真鯛 大根


その日、料理長が釣った

真鯛のお刺身が沢山入っていて、

上にはタップリの高菜。

味付けは酸味がありサッパリと美味しい。

白甘鯛 松笠焼 真エビのソース


白甘鯛の鱗がパリパリで香ばしく、

野菜は菜の花など苦みがあり、

真エビのソースが濃厚でした。

竹崎牡蠣


3種類の豆と旨みたっぷりの牡蠣。

牡蠣大好きな、

お婿ちゃんが凄く気に入ってました。

貝類苦手〜と伝えていた娘用は、

蟹でした

一口貰いましたが、

私と夫、蟹の方が良かったねぇ〜と笑い泣き

フォカッチャは温かくもちもち。

ゴボウほうれん草


ほうれん草の葉から茎までを

揚げたり、蒸したりしているのですが

ほうれん草が甘くて、感動✨

こんなに甘いほうれん草

食べた事ありません。

ほうれん草の茎が

ゴボウのように見えますが

全てほうれん草です。


ソースはホエイ(?)の

サッパリした酸味のあるソースでした。

高島 キジハタ 山菜


シンプルお料理で素材の良さを感じました✨

塩田町 5年熟成 ひのひかり


ウニとアオサのリゾット。

ウニとアオサの香りが口いっぱい広がり、

少し味が濃いめかな?

かなりお腹いっぱいでしたが

美味しくて完食。

佐賀牛 ヴァポーレ


佐賀牛のステーキ〜

私と娘はこのサイズが配膳され、

お婿ちゃんと夫は、このサイズ↓

しかも夫のステーキは厚みも厚い!と、

娘、夫のステーキと

変えてもらってました泣き笑い

写真で比べると、

小さいけど、女性に配膳された

ステーキの方が

霜降り多めで美味しそうだけど、、、笑



〆の麺


有田地鶏のボロネーゼ

お店の方から、

パスタの量を聞かれました。


普通は30gで、減らす事もできます。

増やす事もできて、

50gまで増やせます!と。


娘が下調べして、パスタの量を聞かれたら

みんな大盛りにして!

と言われていたので笑笑笑


4人とも大盛りでお願いしました不安


イタリアンのコース、

すでに10品食べて、

しかも、

お昼ご飯🍔もボリュームあったので

お腹いっぱいになり、

私のパスタは全て娘が食べました不安


デザートは何故か入りました指差し


パンナコッタ。

甘酸っぱいソースと、クリームの中には

スパイシーな胡椒かな? 絶品✨

デザート、二品もあってビックリ不安


熱々のガトーショコラ。


コーヒー、カプチーノ、緑茶が選べて、

カプチーノにしました。

こちらのお料理、

シンプルな食材で品数がとっても多く

野菜やお魚料理が多くて

とっても美味しかったので、

又、宿泊した時は利用したいです。


でも、食事の時間が2時間半かかりました。

サウナに入る時間が減るのが欠点かな笑い泣き




帰りは御船山楽園を通ってホテルへ

ライトアップされた桜も、とっても綺麗✨


12時までらかんの湯に入れるので

それぞれサウナを楽しみました。


星空を眺めながらの外気浴、

癒されました。


続きます。