本日から臨月に突入いたしました~!!


体重もどど~んと増えて母子手帳、赤いペンで体重かかれてました…(汗)


私のお腹はこんな感じです。


湘南神風の愉快な仲間達-20101218_002126.jpg

デカっ。

こないだお休みの日に、茅ヶ崎へ行き、実家の近くのパン屋さん、こなひき洞で安産パンを貰いに行ってきました。

湘南神風の愉快な仲間達-20101216151700000001.jpg

臨月の妊婦さんにプレゼントされるパンで…。

安産パンの由来はと言うと…。
中国では安産のための儀式として、大きなお饅頭の中に小さなお饅頭を入れたものを作り、その外側を家族が食し、中のちいさなお饅頭を妊婦さんだ食するという習わしがあるそうで…。



外側は出産時の痛みや辛さを、家族皆で分け合って食べてしまおう、という意味があり、中身には健やかな赤ちゃんに恵まれます様にと願いが込められていたのだそうです。


湘南神風の愉快な仲間達-101216_1538~01.jpg


中身はこんな感じで…。


湘南神風の愉快な仲間達-101216_1656~01.jpg


さっそく食べちゃいました!!

これで安産間違えなしです!!


もうすぐ小さなお姉ちゃんは大きなお姉ちゃんに変わります。


湘南神風の愉快な仲間達-20101218_002016.jpg


神風の兄弟達は…。

お兄ちゃんの頭におしりを乗っけてる妹。


湘南神風の愉快な仲間達-DSC_0013.jpg

あらら、よく見たら…妹が下で兄が上だゎ…。