りあるタラレバ
今日友達と会いました。お互い彼氏なしの独身アラサー。話題はもちろん、恋愛や結婚の話。お互い相手がいないもんで、まさに「タラレバ」の話ばかりです。会話の中で友人に「もし○○に告白されたらどうする⁉︎」と聞かれました。りあるタラレバです。どうするもこうするも、告白される気配がないというか、想像つかない。一応想像して答えてみるけども。。でもさ、思うんですけど、、「〜たら」「〜れば」の話をするほど無駄なことはない!仮定の話をするのは楽しいけど、それはあくまで期待や妄想で現実ではない。自分を甘やかしてるだけ。傷つくのが怖いだけ。理想や妄想を並べて、「最近の男は草食だ」と批判する前に、自分、努力しなさいよ。自分の力で婚活してみなさいよ。傷つく覚悟で動いてみなさいよ。タラレバを言う暇があったら、自分を磨きなさいよ。「もう30だし〜」とか言ってるだけ人は老けると思う。ドラマの「タラレバ」の「30過ぎたら女の子じゃない」ってセリフにダメージを受けるのか、「逃げ恥」のゆりちゃんのセリフ「(老いを恐れる)呪いから逃げてしまいなさい」を励みに努力するのか、自分次第。タラレバって言ってる暇があったら努力するほうが、自分にとって、精神的にも身体的にも良いと思うのです。