こんにちは。




渡邉益美です。






子供が赤ちゃんの頃
義母と一緒に子育てをしていたのですが、
私がいつも思っていた事は、





3つ子だったら、楽だったかもな〜です。
友達の3つ子ママに、そう思ってたんだと
言ったら、衝撃を受けていました。






私がなぜそう思ってたかと言いますと、
寝かしつけの時、だいたい抱っこか、おんぶか
、手動のラックに乗せてでした。







同時に泣いた場合は、後ろにおんぶして前でだっこして、足でラックを揺らしていたこともしばしば。
3人いっぺんなら何とか1人でできたんです。
その代わり、それを続けていると足裏にたこができました(笑)






あと、赤ちゃんを連れてスーパーに行くのに憧れてたんです。実際にやってみたらきっと大変なんだと思いますが、
1人おんぶして2人は双子ちゃんベビーカーに乗せれば3人なら行けるかもなんて、思ったりしました。






3つ子ちゃんママごめんなさい🙏
きっと想像以上に大変だったですよね。
私もいっぱいいっぱいで、そんな風に思っていたことを、正直に書いてみました。

   




今度生まれ変わったら1人ずつじっくりの子育て
してみたいとも思うのです。
今は、当分いいですけどね。