先日、何気にTVを点けると、天神祭のLIVE放送していた。大阪の夜景と花火、船渡御を見るとなく見た。


27日朝起きてTVを点けると、パリ五輪の開会式をやっていた。船を用いた入場パレード、様々なパフォーマンス、花火、聖火…先日見た天神祭とオーバーラップした。


あぁ~夏だなぁ…。



その日、昼から愛宕山に登った。(午前は仕事…。)



14時半 清滝スタート

河原は、たくさんの水遊び客で賑わっていた。



登山口の二の鳥居は、下山客で賑わっていた。


愛宕神社の千日詣は午後4時まで、この時間から登り始める人は少ない。


途中で知り合いに会った。

この猛暑の中、26リットルと10リットルの水を神社まで運び上げてはりました。
スゴい!お疲れ様でした!



今年も千日詣させて頂きました。
ありがとうございます。


火迺要慎の御札と御神酒をいただきました。


翌日は、滋賀県の多賀大社に詣りました。


今週末に開催される万灯祭の飾り付けがされていた。


多賀大社は初めて訪れましたが、大変立派な神社でした。


奥書院庭園も大変美しかったです。



参道前の雰囲気も良かった


その後、河内の風穴に向かった


遊歩道を進むと、


鍾乳洞の入口

河内の風穴…かわちのふうけつ、と読んでいたが、パンフレットを見ると、【かざあな】だった。

この鍾乳洞の入口に立った瞬間、その意味が分かった。

めっちゃ風が吹いている。スカートがふわっとめくれるくらい(笑)。12℃の冷たい風が鍾乳洞から吹き出していた。



中は案外広い。公開されているのは一部で、その昔、犬を放したら鈴鹿山脈の反対側の伊勢市に出てきた…と言う伝説もあるらしいwww

因みに、この上には霊仙山がある。



鍾乳洞の後は河原で水遊び。この水がめちゃくちゃ冷たい。5分ぐらい足を浸けたら、キンキンに冷えたね。ドボンはできない(笑)



少し山道を進むと多賀の御神木


カナカナカナ…と、ヒグラシが鳴いていた。

帰路、道の駅あいとうマーガレットステーションに寄ると、ひまわり畑があった。


少し日が短くなってきましたね。

あっ、そうそう、母校は京都国際高校にゴールド負けして甲子園には行けず…。

今年の夏が半分終わった気がしたwww


暑中御見舞い申し上げます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。