6月になり、毎年恒例の田植えが始まった。



ちょっと危険な事もあったが、怪我なくて良かった。農作業で事故や怪我は案外多い。


田植えした後、妻と京都の『しょうざんリゾート』に行った。



しょうざんは、20数年前に結婚式を挙げた所。
この日は結婚記念日。


和食御膳を頂いた。
とってもジューシーな唐揚げだった(笑)



しょうざんの庭を散策した。


その後、太秦に行った。

蚕の社』(かいこのやしろ)

正式名称は、『木嶋坐天照御魂神社』(このしまにますあまてるみたま·じんじゃ)


京都の三珍鳥居の一つ
三柱鳥居がある

ちょっと霊的雰囲気を感じた

そして、広隆寺から帷子ノ辻(かたびらのつじ)まで『大映通り商店街』を歩いた。


左端の細い道が大映通り商店街。右の線路は嵐電。写ってないが、右側の道路の横に広隆寺がある。

商店街は、ちょっと寂れていたが、新しいパン屋や昭和レトロな太秦温泉などもあり、マラニックすると面白いと思う。


会いたかった大魔神


昼間、淀川をゼッケンを付けて走るランナーを見た。


この日、『京街道ウルトラマラニック』が開催されていた。



帰宅して夕方、淀川をランニングした。
もう誰も走っていなかった。


が、背割堤にエイドがあり、スタッフの方が一人おられた。

少し走ると、ゼッケンを着けたランナーが走ってきた。
拍手をしながら「ファイト!」と声をかけた。

「ありがとう!」と笑顔で答えてくれた。


足取りはしっかりしていたが、ゴール関門時間に間に合うか?厳しいように思った。でも諦めずに前に進む姿がカッコ良かった。


さてさて、秋冬はどこを走ろうかな?