先日、豊国廟に参拝した時、阿弥陀ケ峰に登った。その時、以前、東山三十六峰を調べた事を思い出した。

1.比叡山 2.御生山 3.赤山 4.修学院山 5.葉山 6.一乗寺山 7.茶山 8.瓜生山 9.北白川山 10.月待山 11.大文字山 12.吉田山 13.紫雲山 14.椿ケ峰 15.若王子山 16.南禅寺山 17.大日山 18.大日山 19.神明山 20.粟田山 21.華頂山 22.円山 23.長楽寺山 24.双林寺山 25.東大谷山 26.高台寺山 27.霊山 28.鳥辺山 29.清水山 30.清閑寺山 31.阿弥陀ケ峰 32.今熊野山 33.泉山 34.恵日山 35.光明峰 36.稲荷山

と名前が付いているが、国土地理院的な正式な山は少なく、神社仏閣の庭園から見える裏山であったり、宮内庁管理の御陵で立ち入り禁止だったり、開発されて消滅していたり…

それらを確認するために調査、探索に行ってきた。

参考にしたのはこちら 


地図をプリントアウトしてGPS

を頼りに現在地を確認して進む。

京都一周トレイルをしたことのある人なら分かると思うが、東山は、どちらかと言えばイージー。市街地から近く、観光地も多くて、キツいトレイルではない。

しかし、この三十六峰は、簡単ではない。メジャーなトレイルルートから、ことごとく外れている。

目指す山まで近づけても、ルートがない。微かな踏み跡をたよりに藪を突き進む。

2/23  天皇誕生日
東山南部を探索

2/24
東山中部を探索

3/3  ひなまつり
東山北部を探索

椿ケ峰…哲学の道から近いが、トレイルインの場所が分からず大変やった。

このナンバーが書かれた甲山労山さんのプレートを見つけた時の嬉しさ(笑)

しかし、プレートのない(見つけられない?)山もあり想像以上に大変な探索だった。

でも、それが楽しい。

東山の別の顔を見たように思う。御陵や一般人の墓地が多々あり、朝鮮学校や怪しげな住宅地、または邸宅街…

3日間の探索後、比叡山から稲荷山まで三十六峰を結んだトレイルルートを引いた。


35.2km 

当初は、真の東山三十六峰マウンテンマラソンを計画していたが、探索で満足した自分がいる。

また気が向いたら、三十六峰一撃をチャレンジしよう!
興味ある人いる?(笑)

いつもご愛読頂きありがとうございます。
感謝しています。