18日、犬鳴山(泉佐野市)から根来寺(和歌山県岩出市)まで走ってきた。

 
その前に『泉州松尾寺(和泉市)』に寄った。

そのお寺は泉北ニュータウンから「ららぽーと和泉」に向かう手前にあり、和泉中央線から脇道に入ると里山風景が現れ、昭和レトロと言われそうな風情溢れる街にあった。

 

 いつか拡大するニュータウンに飲み込まれるのか?


泉州松尾寺に参拝した後、犬鳴山に向かった。犬鳴山はSTMやウルトラダイトレ時に寄ったことがある。

 
 
が、正式に『七寶瀧寺』に参拝したのは初めてだ。
 この日、車にロードシューズとトレイルシューズを持ってきた。
 ロードを走るか?
トレイルを走るか?
決めかねていた。

その日は高野山に行く予定にしていたが、寒波襲来で高野山は前夜から雪が降り始めていた。(最高気温−2℃)


犬鳴山から近畿自然歩道で西に進んだ。標高が上がるにつれて落ち葉の上に粉雪が積もり始めた。
 このサラサラした落ち葉と粉雪の組み合わせは、なかなかのデンジャラス。よく滑る(苦笑)
 城ケ峰
僕はここでミスをした。山頂プレートを撮影した後、そのまま真っ直ぐに進んだ。

しばらく進むと、あれ?!こんな急登やった?
スマホで確認するとルートミスしていた。

ピークハント、累積獲得、距離延長…
前向きにとらえて進んだ。
 三峰山
ピークハントして、城ケ峰にもどりササ峠に向かった。

笹峠
以前、STMやウルトラダイトレをした時は、堀河ダムに進んだが、他のルートも面白いかも?また調査に行きたい。
 
今日は梵天山に向かう。
とっても味のある標識。
こんなん大好き。
 
梵天山山頂展望台
眼下に関空と淡路島から六甲の山々、大阪の大都会が望めた。
足元は積雪がカチコチに凍っていてスケートリンク状態だった。
 
根来げんき森を経由して、
 根来寺に到着。
広大な敷地、大きく立派な寺院だった。

 国宝根本大塔

 靴を脱いで、手入れの行き届いた綺麗な庭園を愛でた。

この日、再び山に入り四石山や山中渓まで行く予定にしていたが、ツルツル滑るトレイルに躊躇した…。

ロードで犬鳴山に戻った(笑)

この日、3つの寺院に参拝し、
『役行者霊蹟札所』を満願した。

役行者霊蹟札所 奉納経
 
令和元年
・寶山寺(12月23日)

令和2年
・千手寺(1月5日)・霊山寺/松尾寺(2月16日)・神峯山寺(3月15日)・聖護院門跡(6月17日)伊吹山寺(7月24日)

令和3年
・千光寺/朝護孫子寺(1月10日)・天龍院/興法寺(1月24日)・法楽寺(2月7日)・清荒神清澄寺(3月20日)・総本山醍醐寺(4月5日)・菅生寺/吉祥草寺(4月29日)・大野寺/室生寺(7月18日)・巴稜院(7月25日)

令和4年
・須磨寺(7月30日)・金峯山寺/如意輪寺/竹林院/櫻本坊/喜蔵院/善福寺/大日寺/吉水神社(8月21日)・大峯山寺/龍泉寺(8月7日)・弘川寺/観心寺(9月4日)・飯福田寺/世義寺(9月18日)・泉州松尾寺/七寶瀧寺/根来寺(12月18日)
 
2019年退会霊場(吉水神社/巴稜院/飯福田寺/世義寺)

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。