11日(山の日)、愛宕山に登ってきた。


早朝に係わらず、老若男女多くの人が登っていた。

トレランスタイルの方も多かった。

ここ数年、7/31の「千日詣り」に行っていたが、今年は行かなかった。

いつでも行ける…と思うと、逆に行かなくなる。
(コロナ禍で千日詣りの期間が延びた)
ガスコンロの横に貼っていた
愛宕神社の『火迺要慎』のお札が薄汚れてきているのが気になっていた。

水尾別れ…まではメマトイ、ミミマトイ(耳の中に飛び込もうとする虫)が気になったが、そこを過ぎると、空気が変わり虫がいなくなった。

気になることは、気にならないように処置する。

拝殿横の社務所はまだ閉まっていた。
(9時頃〜16時頃オープン)


一年間我が家を守ってくれたお札を返却した。

そして、参道下にある社務所で新たなお札を頂いた。
(この状態で頂ける)

下山すると、登山口に警察官や報道カメラがおられた。

何か事故か事件か?!と心配したけど、山の日と言う事で京都山岳会の方々と一緒に啓蒙活動をされていたようだ。

清滝川はたくさんの人で賑わっていた。

午前10時に帰宅。
新しいお札を貼った。
スッキリした。

『火迺要慎Tシャツ』を着てる人を数名見かけた。あれ、欲しいなぁ(笑)

今日、隣街のお寺が全焼した。
火迺要慎!