旧車ライダーの整備日誌 ~ GB250 ・ VW Type3 ~

旧車ライダーの整備日誌 ~ GB250 ・ VW Type3 ~

HONDA GB250クラブマン カフェレーサーと
空冷VW type3の整備、カスタム記録


GB350

Amebaでブログを始めよう!

かなーりスローペースな更新となっておりますが

色々と進んでおります!

年末にかけて割れたヘッドの修理を
やってもらいましたが

カバーとの間に隙間もできているので
中古で入手したヘッドに組み換えることに。

実はヘッド割れてから中古漁ったり
GB仲間から訳あり品を譲って貰ったりで
手持ちが3個になってます笑



元々のは5型ですが、予備は4型のもの。

とりあえず5型のバルブはそのまま使えそうですが

スプリングは5型はダブル、4型はシングルで
ヘッド側の座面径が違うので、
5型のスプリングは4型ヘッドに付きません。

なので、バルブは元の5型を使用
スプリングは4型のを使用しました。

バルブ擦り合わせして





ついでに耐熱ブラック半艶で塗装



使ったのはこれ
完全硬化には焼き付けが必要。

ヘッド組んでからエンジン熱で焼き付けると
組み付けの際に指跡とか付きそうなので
事前にオーブンレンジで焼きました。
ちなみに200℃設定で40分くらい

 



フィン部分のみ削ってアルミ地出してます。



ちゃちゃっと組み付け完了




 

無事復活しました!!





若干 タペット音的なのが気になる気もするけど

走れるのでヨシとします。