8TBのWindowsStrageServer2012R2であるTeraStation「WS5400DR2シリーズ、WS5400RR2シリーズ」の4本ディスクの内、1本が故障しました。

 

故障したディスクの交換を行いましたが、「冗長の失敗」というメッセージが表示されます。

うまく冗長化できていないようです。

 

やはり、ちゃんとマニュアルは読まないといけません。

下記マニュアルサイトを参照しました。

http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ws/5000r2/ja/pc_index.html?Chapter5#h3anc3

 

今回は「システム領域以外のハードディスクが故障した場合」に該当するようです。

以下、マニュアルより。

 

RAID5 ボリュームの修復(RAID 再同期)を行うときは

(1)「冗長の失敗」と表示されているボリュームを右クリックし、表示されたメニューから[ボリュームの修復]をクリックします。

(2)「次の一覧からディスクを 1 つ選択してください。」と表示されたら、修復するディスクを選択し、[OK]をクリックします。

 

RAIDの再同期を行うボリュームの数だけ(1)~(2)を行う必要があります。

※再同期はディスク容量によりかなり時間がかかる場合があります。

 

(3)「不足」と表示されたボリュームを右クリックし、表示されたメニューから[ディスクの削除]をクリックします。