おはようございます。
今日は妊娠高血圧症候群のお話です。



上の子たち3人を妊娠していたときもそうですが、妊婦健診で毎回血圧が高いのです。


一回目は140超えがほとんど💦


病院ではかると高いタイプみたいでして、、、。


毎日朝、晩と血圧を記録しています。
家では正常範囲内!

でも油断はできません💦




後期になるともっと上がっていくと予想して、
今からできる対策をしています!!


①減塩
②トマトをたべる
③バナナをたべる
④納豆をたべる
⑤亜麻仁油を摂取する
⑥胡麻麦茶を飲む

まだ始めて1ヶ月ちょっとですが、これを毎日続けています。



一時期、自宅でも血圧が高いときがあったのですがこれを続けてから落ちついてきました😊✨


次男、三男を出産後は血圧がなかなか下がらずに薬を飲んで落ちつかせていたので、今回もおそらくそうなると思いますが💦


できるだけ防ぎたいので頑張って続けます!



適度な運動も良いらしいですが、1歳児がいると
なかなか難しいのでできる範囲でやっていこうかなと思っています。


他にもオススメの対策があれば是非教えてください😊