〜ケンミジンコの必要性について!〜 | 美伝流(龍)〜Aqua Style〜

美伝流(龍)〜Aqua Style〜

【美】しさを色々な人に【伝】えたい!

こんばんわ星空
photo:01



エビブログのほうじゃなく...
~BIDEN~のブログ左矢印こちらのほうでランキング1位になっちゃった美伝です(笑)
photo:02



それでは本日のエビネタにいきますねニコニコ

『新規で立ち上げた時などになぜ微生物が発生したほうが良いのか...!?

『そしてなぜ微生物が発生したらエビが住める環境と言えるのか...!?

答えは簡単で
『稚エビや親エビの餌になるからビックリマーク
ですよね~にひひ
photo:03



ここからタイトルに戻ってケンミジンコの必要性の話になりますDASH!

微生物の中でも自分の目で確認しやすいのが、水槽のガラス面やソイルの上をピョンピョンと飛び跳ねたりしながら泳ぐケンミジンコですビックリマーク
photo:04



ケンミジンコを追いかけたりしてるエビは何度も見たことがありますが、食べてる姿は見かけたことがありませんパー
photo:05



今回の話がここまでだったら
『エビが食べないなら微生物の中でもケンミジンコは必要性がないかもあせる
で終わりになるのですが...

実は、ケンミジンコの発生には
『エビを育てる為の大切な目安』
が隠されてます!!
photo:11



生まれたばかりの稚魚や稚エビが食べる微生物の中でも有名なのがインフゾリアですサーチ
photo:06



しかしインフゾリアは肉眼では確認が出来ないくらい小さな微生物なので、水槽内で発生しても見つけるのは困難だと思います汗

そのインフゾリアの発生を教えてくれるのが...

実はケンミジンコなのですひらめき電球
photo:07



理由は簡単で、ケンミジンコの大好物はインフゾリアですナイフとフォーク

なので、ケンミジンコが殖えてる水槽には稚エビやケンミジンコの餌になるインフゾリアがたくさん発生してる可能性が高いという目安になりますグッド!
photo:09



我が家にもケンミジンコが爆殖してる水槽がありますが、ケンミジンコが少ない水槽に比べたら稚エビの生存率が良く成長速度もめちゃくちゃ早いので、たぶんインフゾリアがたくさん発生してるのだと思います目
photo:08



ケンミジンコの発生はインフゾリアの目安だけじゃなく、生まれたばかりのケンミジンコも稚エビの餌になってる可能性が少しはあると思うのでエビ飼育にとって必要だと僕は考えてますにひひ
photo:10



長文になったので頭痛が...(笑)

いつもポチありがとうございますニコニコ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿