動画 はもう消されてて観れないようです。

とても考えさせられる、母親と子供の動画。

これをシェアしてる友人が結構いて、、、


私はこれを見た時、今は亡き母の事を思い出しました。

反抗期らしい反抗期なんて私には無かったけど、
私はここに居る、皆に好かれたい、
人より少しだけ多く構ってほしい、
という気持ちがとても強い子で、
思春期はメンタルがボロボロの時期があり……

その時、私は死ぬ気なんて無いのにストレスが溜まるとリストカットなんかしてる時があったんです。

なんとかリストバンドしたりして
バレないようにしていたつもりですが、
ある日の真夜中に、母と喧嘩になり
母にこんなことを言われました。

「お母さんも病気と戦うの疲れた。一緒に死んでしまおうか??」
と、包丁を向けられたことがありました。

※今ではそんなにリスクが高くなくなってきた40歳と言う高齢で私を産んだ母。当時 技術も低く、機械もそんなに揃ってない中の帝王切開。8ヶ月目。子は死ぬかもしれないと言われ、お腹から出された瞬間 抱くことも無く他の保育器のある病院へと連れて行かれ別々になってしまったという。
その時、何を残されたままお腹を閉じられた母。
産後まもなくずーっとお腹が痛むと何件のも病院を受診し、たらい回しにされ、ようやく言われた事が「赤ちゃんを詰んだ時の原因で癒着を起こしていると思います。」
そんな事もありその謎な病気の痛みと戦い続けてた母。

19年しか生きてない私には
凄い衝撃的な言葉でした。

今、殺される。
という思いの反面、
私を大切に想ってくれてる母の口から、そんな事を言われるなんて思ってもいなかったから。

血の気が引くのと同時に
〝あ。私が自虐してるのに気づいてたんだ…〟と
思った瞬間でした。

きっとこの子がその辺で自殺をしてしまうのなら
いっそう自分の手で……と思っのでしょうね。

何を言いたいのかって、
親は子供の為になら
死ねる覚悟が出来ている
ということ。

旦那もそうだ。

彼は子供のためなら命もいらん。

葬式する金があるくらいなら、
子供と旅行にでもいけ。美味しもの食いにいけ。
と、私によく言う。

私はね、まだ、そこまで覚悟ができてない
ダメ親なんです。

ようやく次男を産む頃、母性が芽生えてきて、
やっと最近、息子達の居ない生活は考えられなくなった。

多分息子達の為に命を張れる様になるまでには、あと数年はかかると思う。

旦那や周りの支えがあったから
私は子育てが出来てると言っても過言ではない。


でも今から思春期の心配はしてます。
だって男の子だから。

私はひとりっ子で女だから解らないことだらけ。
旦那より男勝りな感じで居るけど、男じゃないから。

でも、、、
愛情だけはこれからも注いでいきたい。
上手く息子達に伝わってるかなんてわからないけど、
精一杯の愛情を私なりに注いで育てたい。

そしていつか息子達がヤンチャし過ぎの時に、
胸を張って凛として、
時と場合によっては、
お母さんはお前の為なら死ねる。
お母さんはお前と一緒なら死ねる。
と、言えるようになりたい。