インタビュー | チャンウヨンに魅せられて。

チャンウヨンに魅せられて。

2PMのウヨンの声とダンスが大好きです。
ウヨンネタしかありません...


{222AAB24-FF4C-4F42-A774-16901E245FA3}


2PMのウヨンが5年6ヶ月という長い沈黙を破り、本人のミニアルバム「別れる時」を発売した。 今回のミニアルバムに盛り込まれた7曲すべて、ウヨンが作詞と作曲に参加したという。 ジャンルも多様で、グルーブとコンテンポラリーカントリー、ラップとニュージャックスイング、トロピカルシンスサウンドなど多様なジャンルがまんべんなく布陣しています。 15日午後、ソウル江南区カロスキルのあるカフェで行われた2枚目のミニアルバム「別れる時」の発売記念インタビューでウヨンに会いました。


-タイトル曲「Quit」というタイトルはどんな意味を持つのでしょうか。


「最初は別れた女性を思いながら『もう泣かないように』という意味での『ぴたり』でした。 パクジニョンさんがこの部分を中心に変えたらどうかというコツを教えてくれました。 それで、別れを控えた男女が別れるタイミングで、女性が泣く意味での「ぴたり」になりました。 「本当に痛いのは私ですが、はい(女)が泣くから私が泣けません。 もう泣かないで立ち去ればいい」という意味が込められています


-これまでグループ活動ではなく、個人活動としてはとても久しぶりではないかと思います。


「一生懸命働いたので休まなければならないという意味ではなく、しばらくの間休みたかったです。 5年前、「芸能人思春期」がやってきました。 幼い年で大きな舞台に立ち、多くの関心を受けているうちに、ある瞬間から殻のように感じました。


「私がなぜしなければならないのか?」 「手放さなければならないのか」という考えが怖くなりとても怖かったです。 (所属事務所の)兄と姉たちに話を聞いてみると、みんなそのような経験があり、乗り越えたと言っていました。 「音楽が好きでやったことで、踊るのが好きでやったことなのに、このように人気を得たとして終わることなのか」という考えが虚しかった。


全部仕上げて釜山に行って休みたかったし、漠然とした気持ちで憂鬱なこともたくさん考えました。 真剣に自分の人生を締めくくりたいという極端な思いもしました。


最近SHINeeのジョンヒョン君の事を聞きました。 僕も5年前にそうしました。 はるかに大変でそのような選択をしたのだが、理解ができてジョンヒョン君の仕事が私の仕事のようだった。


「(憂鬱さを克服できたのは)2PMのメンバーのことしか考えていなかったからです。 メンバーたちをどうやって裏切るんですか? という気持ちで(メンバーを捨てて極端な選択をしたり、釜山に帰るのが)ずるいという気がしました。 少なくとも男なら何とかけりをつけたかったのです。


私一人でこのような選択(間違った選択)をする必要がないと思って、メンバーだけを考えて耐えて、少しずつ方向を探して自分の仕事に集中し始めました。 当時の放送活動は最大限に減らしました。 放送に出て話す話がなかったし、大変な話しか話す話がなかったからです。 スキンスキューバや音楽の勉強、絵を描くことなどに没頭しました。


「人生の先輩に頼りたいと思いました。 特にジニョンさんに頼りたいと思いました。 それでもメンバーたちには見せたくなかったです。 つらい話をすると雰囲気を乱すような気がするからです。 私が本当にメンバーが好きだったんだ、一緒にやりたがっていたんだと思って、2PMのために曲を書いて、コンサートを素敵にするために努力しました。


「舞台に上がるのが大変なんです。 アルバムを出すというのがありがたいことだな」と思い、心に響き始め、スランプに打ち勝ち始めた」