近頃暑くなる日が多くなり、またこれからの梅雨はこの病の皆さんが一番憂鬱になる季節では
ないでしょうか。
わたしも毎日の頭痛と左上半身、両足の痛みで文字を書く事すら困難な日々をおくっている。

今日は朝からの頭痛でぐだぐたしてはいたもののお昼過ぎに部屋のインテリア等が急に気にいらなくなって仕方がない。

昨日までは何も感じなく過ごしていたのに何故か違和感を感じた。
この病に罹患する人間の特徴のひとつに完璧主義者、やりだしたら食事をとる事すらせすに気がすむまでやり続ける傾向がある。と何かで読んだが以前のわたしは全くそのとおりだった。

掃除もある程度は気にならなくなった。というか気にならないようにした。

とりあえず、暑苦しい暖色系の小物やらを取り除き、蒲団やクッションカバーをブルー系に替えた。

鉢花達も全てグリーンだけに統一し、鉢カバーも白に替えただけで涼しげにはなった。

メンタルは薬ばかりに頼るわけにはいかず、こんな些細な事の積み重ねが大切だったり、ましてや睡眠は本当に重要だ。

だからこそできる範囲で自分なりの安らぎの空間は必要だとつくづく思う。