膠原病の一種なのだろうか?
今回のわたしの症状を聞いて膠原病と似ている症状だな。と主治医はおっしゃった。
しかし大学病院で心臓血管外科、リウマチ科での様々な検査、もちろん膠原病の抗体検査や血液検査も受けている。確かに症状が似ているところもある。
しかし、どこにも異常はない。
膠原病特有のレイノー症状や皮膚の炎症もない。
調べてみると膠原病と一言で言っても色々な種類がある事に驚いた。
主治医は「検査に出ない膠原病もあるんだよ」とおっしゃった。
それが線維筋痛症なのだろうか?
確かに朝の手足のこわばり等似ている。しかし炎症はない。
パニック障害で病院に運ばれた時に左の首が熱でほてり、看護師さんが何度も水まくらを変えてくれた。しかし3日ぐらいでそれは治まりその後は身体が熱くなったり炎症をおこす事は一度もない。免疫の異常なのかもしれない。「とにかく薬で様子をみて、少しずつ薬を減らしていきましょうね」
診察の度に主治医はにこやかにおっしゃっる。そんな日がくるのだろうか?


手探りの治療と服薬でいつまでこの身体とつき合っていかなければいかないのだろう?