誘拐されずに生きてきた | 徳島県女子大生代表選手 マミタス

誘拐されずに生きてきた

今日も渋谷出勤でした。


今日の会社は、渋谷駅から歩いて15分ほどなのですが、
最寄駅は神泉駅というところにあります。


経費削減で、渋谷駅から歩いていますっ

23時頃の話。


で、今日、コンビニからオフィスに戻ろうとしたら、

4人組のガタイのいいおっちゃんたちに話し掛けられました。


おっちゃん「すいません、神泉駅はどこですか?」


マミタス「あぁ、案内しますよ~」


わたしは、頼まれたら断れないお人良しなので、

神泉駅まで歩いて、説明しようと思いました。


おっちゃん「いや、説明だけでいいですよ」


といわれたのですが、説明でもむずかしい入り組んだところだし、

実際わたしは、アウェイな人間なので


マミタス「オフィスの近くなんで、時間あるし、いいですよ~」


と、おっちゃん4人を引き連れて、神泉駅まで案内してあげました。


おっちゃん「あのー、大阪の人ですか~?」


マミタス「いえ~、徳島出身です~」


おっちゃん「あぁ、徳島ラーメンね!すき焼きみたいなやつ!」


マミタス「あぁ、すき焼きみたいなやつです~(意味不明)」


てな、感じで


おっちゃん「え?駅まで来てくれたんですか?!ありがとうございます!
寒いでしょうし、なんかおごりますよ~」


といわれて


マミタス「え、大丈夫ですから!!」


といったのですが、はちみつれもんホットを自販機で買ったのをいただきました~


マミタス「徳島の人は、親切ですから、よろしくお願いします」


と、決めセリフをはいて、おっちゃんたちを別れました。


ここで、わたしは二つのことを思いました。


①はちみつれもんは、冬の味

冬になると、自販機やコンビニで登場するはちみつほっとれもんですが、
自分で買ったことはありませんっ


なぜなら、いつも
「お礼に・・・」とか

「寒いやろうけん、これで体あっためなよ~」

と、いただくことがあるからですっ


はちみつれもんは冬が来たっと
ええことしたっって味です。


②知らない人についていくこと


人見知りはとても、はげしーんですが、

頼まれたら断れないタチなので、


知らない人とがんがん、からんでしまいます。


中学生の時からそういう、「クセ」みたいなのが発作してしまって、

今では、一緒にご飯食べたり、遊んだりする間柄になる人が多いです。


でも、友達からすると


「危ないだろ、それ!!」


と、なるらしく、規定外の感覚らしい。


「よくそれで、今まで生きてきたな・・・」


という、お褒めの言葉をいただきました。


確かに、全然知らない人に付いていくことはけっこうあったので、


誘拐されなくてよかった・・・としみじみ思った


冬の夜。


はちみつれもんおいしいっ。