今の教室に通うようになったのは

かれこれ14年前。

リーダーの転勤がきっかけだった。



その長い間

夫婦共々お世話になっている先生を、怒らせてしまった…




原因は私。





私が他の先生に

内緒で習いに行ったから。




そりゃいい気分ではないだろう。





とはいえ

気分が悪いを通り越しているであろう激怒ぶりは

普段温厚な方ゆえ

震え上がるほどだった不安





許してもらうことは

出来ないのではないかと思う。

その位怒っていた。

言い訳は出来ない…

私が悪いのだから。

最後は口も聞いてくれなかった。















ドラムスティックの弥生さんから

目覚めた後

2度寝したら

そんな夢を見た。

どんだけ寝るんだよ。

あまりに現実味があり

(他の先生に習ってはいないが)

夢ではないと思ったほど。

怖かった…不安



余談だが

習い始めた頃

先生にこう聞いた。




冬に

1人で運転してくる自信がないので

(リーダーは単身赴任していたので)

その間秋田で習ってもいいですか?




よくもまあ

そんな失礼なことを

言ったものだと思う。

先生の困惑した顔が今でも忘れられない。

結局冬になろうと

私は運転して通って

休まなかったので

取り越し苦労だったのだけど。




それにしても

最近悪夢ばかり見て

何かの前触れだろうか。