今で遠い昔々のお話ですが

私の母校大○小学校は

毎年4月29日が

大運動会で🏃💨

こんなに大人になった今でも

この時期になると

懐かしく思い出します。

(今は秋に開催だそうです)


何の競技があったとか

母親がどんなお弁当を

作ってきてくれたかとかは

もう思い出せないのですが

(あまりに昔過ぎて)

今でも忘れられないのが

開閉式に歌う運動会の歌。

多分大○小学校

オリジナルソングと思います。

開会式の歌は

覚えていないのですが

閉会式の歌が

なんだかとてもシュール?で

いまだに口ずさんでしまう私。



もう40年(では足りない?)以上前の記憶なのですが…



(1番)


ゆかいな今日の運動会

最後を飾るひとときよ

疲れているけど楽しいな

明日もしたい運動会




…この歌詞に

運動嫌いな私は

明日も運動会なの?😱💧と

本気で心配しておりました。



2番と3番は

うろ覚えなのですが



うれしい、たのしい、わからない

それでも明日が待っている


(もはや運動会が楽しすぎて

何がなんだかわからないご様子)




元気で皆さん別れましょう

明日が来るまでさようなら

さようなら さようなら

万々歳~


(今思うとどこかの会社の飲み会の締め的な歌詞…)



いやはや。

このご時世だったら

ちょっと口うるさい親御さんに

クレームが入りかねない

そんな歌詞ですが

あの頃はユルかったんでしょうね。色々と。

大運動会、万々歳~~🙌