多分私は何に対しても

ネガティブな考え方をする方だと思う。



ここにもよく綴ってきたが

私は主人と競技ダンスをしている。

よく、夫婦で同じ趣味で

うらやましいですね~と言われたりする。

確かに共通の話題にはなるし

同じ時間を共にしているので

悪いことはむしろないかもしれない。



だが

わたくし

自分の踊る姿を人様に見られるのが嫌で嫌でたまらない泣き笑い

競技会のフロアや

パーティーのデモで踊る機会に

全く喜びを見出だせず

なぜダンスをやっているのか?

なぜにダンスは20年以上続いているのか、全くわからない。

寝ても覚めてもダンスダンスな

主人に比べて

唯一の運動だから

辞めて太るのも嫌だなくらいの気持ちで、通っている私。



世の中には

ダンスに限らず

趣味を持ちたくても出来ない人

競技をやりたくても

出来ない人がいると思っていて

そういう方々から見たら

私は趣味の時間を持てるだけ

幸せなのだと思っているが

ここには書けないくらい

負の感情で明後日の競技会を迎えようとしている。



こんなことを考えてるの

日本で私くらいだろうなと

誰にも打ち明けず

誰にも理解は求められず

もんもんとしてきた。

が、最近読ませていただいている

ある女性ダンサーのブログで

私かと思ったアセアセくらい

同じような思いを抱えている方がいて、私はその方のブログに

心から救われた。



私はブログでは

負の感情を書く機会が少ない。

誰にも話せず

何度も書こうとしてはきたが

何だか打つのが面倒になったり

書いているうちに

自分の負の感情を脚色したりしがちで、途中で辞めてしまう。

このブログが

誰の目につくのかわからないし

知らない誰かに

不快な思いをさせるのも嫌で。

だが、どこのどなたかわからぬ方のブログに私は勇気づけられている。

明後日良い成績を出せる自信は全くないが(出た!ネガティブ)

頑張ろうと思う。