季節関係なく

よく汗をかく私。

更年期に入ってからは

その発汗量たるやひどいもので

時に人前に出るのも

控えねばいけない事があるほど。



3月というのに

遅ればせながら

雪景色が戻ってきた☃️

さすがの私も

今日は寒く感じて 

十数年ぶりに

長袖の下着を着た。

普段どんなに寒くても

半袖の下着か

キャミソールを着ている。

(ちなみに主人も年中半袖)

それでも汗をかく。

が、今日はどうしたことか

仕事中全く汗をかかず

むしろ寒い位だった。

サボっていたわけでも

手を抜いていたわけでもないちょっと不満

なのに、1滴も汗が出ない。

これは私には奇跡!

そして(不必要に)汗をかかないって、



NTK!!

なんて快適!!


ホットフラッシュ対策に

1年近く漢方薬を飲んできた。

(病院で処方されたもの)

が、体はうんともすんとも言わず

薬を欠かさず飲んでいる私を

嘲笑うかのように

どんどん流れ出る汗。

こりゃ効かないな真顔タラー

半ば諦めて

毎食前に飲んできたけれど

ややっ!?

ここにきて効いてきたか?

どうか神様(…がいるなら)

更年期障害が落ち着いた証拠でありますように(切実)