出産直前に一緒に叙々苑に行った高校の友人2人が

明後日遊びに来てくれるんだけど

日程調整のやり取りのなかで

大人と喋りたい!と私が嘆いたら

うち1人が休みだから行くよ!!と

スイーツと暇つぶしに読んで!と本を持って

遊びに来てくれた😭神!

友人は私とほぼ同時期に結婚して

今は中学生、小学生の3人の育児中。

旦那さんが多忙でほぼ家におらず

ワンオペで3人育てた凄腕母さん。


ほんの3時間ぐらいだったけど

ほんとに楽しかった!

ありがとうありがとう♡

会いたい時にフットワーク軽く来てくれて嬉しい^^




息子の保育園の送迎が始まり1週間が終わった。

昨日あたりから

近年、こんなにストレス溜めたことがあっただろうか

というぐらいイライラしてきて

今日飲み会だという夫に八つ当たりしそうになり

今朝、ちゃんと話してみた。




朝、こども園に到着して車から子どもらを降ろす時

息子を先に降ろせば交通量の多い駐車場を逃亡。

娘より後に降ろせば雄叫び級の大号泣。


思い通りに行かないと拗ねて「いらない」と言い

(いらない、喋らない、やらないの意)


降園時も手を振り払って

道路を渡り逃亡しようとする。


帰ってきてからも家に入らず

この災害級の暑さで三輪車に乗りたいと言い出し

三輪車を押すのは私なので

娘をベビーカーで連れて行くのは無理で抱っこ。

赤ちゃん暑いの苦手だから今度にしようと言っても断固として動かない。

仕方なく連れて行くが、

すぐ帰ってこれる訳でもなく母ぐったり。


娘は帰宅と同時に腹減り号泣。

授乳し始めると息子が「抱っこ〜」と泣き、

夕飯の準備もままならず。


まじで白目。笑




仕事してるとはいえ自分の思い通りに動ける時間

通勤時のひとり時間

子供が産まれてからはその時間が私にとって貴重だったけど、今はその時間が皆無。


イヤイヤ期と首の座らない0歳児と

明らかに前回の産休より精神的にきつくて

望んで母になったくせに

ひとりにさせて欲しいと思ってしまう。


今週入ってからは息子を怒ってばかり。

でも息子は「かーちゃんがいい!」と甘えてくる。

なんだか申し訳なくて

でもイライラして、、で

今月に限って飲み会の多い夫に訴えた。


まだ産後1ヶ月半。

1ヶ月健診を期に100%元気なんかじゃないんだ!

心身ともに疲れてるんだ!!と。





この時期、ワンオペだったママさんは

どうやって乗り切ったんだろ🤔


まだ1週間しかし経ってないのに

心がポッキリ折れそうになって

自分が母業やってて大丈夫かと不安さえよぎった。


あぶねぇあぶねぇ。

ちょっと休もう!